投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015に投票しました

前回の投稿が「Fund of the Year 2014に投票しました」になっていて震えています……。1年も書いてなかったんか! こんな久しぶりの投票でブロガー扱いしていただけるのかどうか不明ですが、まあそこは運営委員会の皆さんの判断にゆだねるしかございませんな。

2015年11月29日

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014に投票しました

今年も投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014に投票しましたよ。2つの投資信託に2点と3点の配点で投票をしました。

2014年11月30日

個人向け国債の満期が来たんだけど、このお金を次はどうしようか

先月、10年前に購入した個人向け国債の満期が来ました。個人向け国債がいつ始まったのかを調べてみたら、2003年。翌年の2004年10月にある程度まとまったお金を個人向け国債に投資していたわけです。10年たつのは早いもんですね。

2014年10月26日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」に投票しました

今日が「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」の投票最終日ということで、運営委員のワタクシもぎりぎりではありますが投票しました。

2013年11月20日

次回のインデックス投資ナイトはどうして400人もの大きな会場でやることになったのか

今年も僕はインデックス投資ナイトの実行委員をしておりまして、10月10日には次回のインデックス投資ナイトについて実行委員から大事な発表があるのですが、今日はその背景を少し書いておこうかなと思って。

2013年10月07日

優遇税率が終了する前のクロス取引は損か得か

投資信託などの運用益にかかる税金は現在のところ10%なのですが、この優遇税制制度は今年で終わり、来年からは20%に戻ります。そこで、優遇税制が終わる前にいったん投資信託を売却して10%の税金を払って、また買い戻す「クロス取引」で節税できるのではないか? という話が水瀬さんのところの記事「【お詫び】「今年中にクロス取引やっておくべき」は誤りでした。正しくは「今年中にクロス取引してはダメ」」で紹介されていました。

2013年05月21日

ファンドの海的コツコツポートフォリオを考えた!

rennyさんが、また新しい企画を思いついて「イーノさん、参加しない?」って言ってきたので、「いいっすよ」と二つ返事で引き受けたのが、「第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」(通称“コツコツダービー”って勝手に呼ぶことにしよう)への参加です。というわけで、参戦表明!

2013年02月18日

第5回インデックス投資ナイト&投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012表彰式が無事に終了。主催者側の裏話を少し

毎年1月恒例のイベントになりました「インデックス投資ナイト」が、今年も昨日、無事に終わりました。あわせて「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」の表彰式も行いました。早いもので今回でこのイベントも5回目。そして今年はたぶんこの5回でいちばん楽しくて盛り上がった回になったのではないかと思っています。

2013年01月13日

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012に投票しました

実行委員として盛り上げ役を買って出ているのですから、自分で投票しないわけには行きません。というわけで、投票しましたよ今年も。

2012年11月18日

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012が始まっています

今年もこの季節がやってきました。投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yearの投票です。今年も私は実行委員を務めさせていただいています。

2012年11月12日

電子書籍「『資産運用にアセットアロケーションが重要』とは、いつ、誰が、なぜ言いだしたのか?」を出版しました

「出版しました」っていうとなんか凄そうですが、過去のブログのトピックをまとめてPDFとEPUBにしてもらって、電子書籍マーケットのパブーというところで売りに出した、というところです。このブログも参加しているブログネットワークのアジャイルメディアネットワークさんの企画に乗っての出版です。

2012年03月11日

金融庁に呼ばれて行ってきました

すでに水瀬さんがブログで書いていますが、先日、金融庁から「ちょっと顔貸せや?」と呼び出しがかかりまして行ってきました。

2012年03月03日

第4回 インデックス投資ナイト。中の人としてレポート

投資信託好きが年初にお台場に集まって楽しむお祭り「インデックス投資ナイト」が、先週の土曜日に開催されました。今回も僕はスタッフとして参加し、皆さんと一緒にお祭りを楽しんで無事終了しました。

2012年01月09日

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011に投票しました

毎年やってるあの企画「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」に今年も投票しました。運営員もやってるんですけどね。

2011年12月04日

チャールズ・エリス氏と少しだけお話をしてきました

今日、来日しているチャールズ・エリス氏のセミナーを聞きに青山学院へ行きました。セミナーのあと、ほんの少しだけチャールズ・エリス氏とお話しするチャンスがあって、自己紹介をしてインデックス投資ナイトの話をして、握手してもらいました。

2011年10月08日

「アセットアロケーション分析」ツールをバージョンアップ、「長期投資予想/アセットアロケーション分析」に

3年前の2008年にはじめて公開してからマニアックなツールとして好評をいただいていた「アセットアロケーション分析」ツールを少しバージョンアップしました。今回は長期投資の予想を少し強化したので、ツールの名前も「長期投資予想/アセットアロケーション分析」に変更しました。

2011年08月06日

(続)リスクはマイナスリターンみたいなもの。リスクが高いだけで結果はどんどん悪くなる

金融商品の値段が上がったり下がったりするリスクがある場合、その上がったり下がったりだけでいつの間にか値段が下がっていくんだよ、危ないよ、という話を前回書きました。そしたら、もうちょっとちゃんと説明しなさいな、というコメントをいくつかいただいたので、頑張ってもう少しこのことについて書くことにしましょう。

2011年07月23日

リスクはマイナスリターンみたいなもの。リスクが高いと結果はどんどん悪くなる

期待リターンが0%の金融商品があったら、長期で保有しても結果はだいたい0%だと、普通はそう思いますよね? でもリスクがあると、そんなに都合よくいかない、という話を今回は書きます。

2011年07月16日

インデックス投資でいいのだろうかと、ちょっと思うこと

ごぶさたしてます。震災以後ちょっと忙しくなったりして。ブログはぼちぼち続けますので今後もおつきあいください。さて、震災後にちょっと思っていることを今回は書きます。それは東京電力株について。

2011年07月10日

インデックス運用とアクティブ運用はどちらも予測に基づいている

アクティブ投資は調査と予想に基づいた投資で、パッシブ投資はそうではない、と一般に思われていますが、実はそうではない。パッシブ投資にも「今日と明日は基本的に変わらない」という予想を基にしたリスクをとっているのだ、という考えを前回紹介しました。今回はその続き。

2011年03月19日

≫バックナンバー....