2004年09月25日

ブログ検索で勝手に自己満足

ブログ専門の検索エンジン「blogWatcher」というのがあると聞いて、さっそく試してみました。

「投資信託」とか「ファンド」で検索すると、そのキーワードを含むブログが表示されます。この「ファンドの海」も表示されるみたいです。

投資信託のブログとしてよく知られているのは、投資信託業界の有名人である藤沢久美さんのブログ「藤沢久美 投資信託を語る」です。んが、これは7月以来全然更新されていません。藤沢さん、三日坊主だったんでしょうか。

blogWatcherで投資信託をテーマにしたブログを探しても、ほとんどみつかりません(ときどき投資信託を話題にしてくれる「たけくらべ」さんのようなブログはいくつかありますけどね)。ま、僕も投資信託のネタばかり書いてるわけではありませんから、そんなものなのかもしれません。

ところでこのblogWatcherは、特定の言葉がどれくらいブログ全体で登場しているか「キーワードのバースト度」をグラフにするという機能があります。当然、盛り上がっている話題ならいろんなブログでキーワードが登場するわけで、バースト度が上がります。そこで、「投資信託」という言葉がどれくらい盛り上がっているのかといのを調べてみると、7月からグラフが急上昇しているのが分かります。

実はこれ、僕のブログを始めた時期と一致しているので、「むふふ、僕のブログが貢献しているんだろうなあ」という密かな自己満足を得られたのでした。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : シティバンクからお詫びの手紙が届く
≪前 : MMFにだって信託報酬がある

blog収集ツール「blogWatcher」は面白いよ〜 [Weblog Hackingから]



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/1519445


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)