2004年11月29日

「ファンドの海」で検索してやってきたアナタ、教えてください

このところ「ファンドの海」で検索して当サイトを訪問される方が増えています。ココログには1週間ごとにログを集計する機能があり、それで確認すると、先週の当サイトの検索ワードランキングでは、「ファンドの海」が第2位でした(ちなみに1位は「シティバンク」)。

そして、今日月曜日のキーワードランキングでも「ファンドの海」が1位。もしもどこかからリンクされているのであれば、ログからリンク元が分かるのですが、検索してやってきているのですから不思議です。たぶん雑誌などインターネットではないメディアに紹介されているのではないか、と推測しています。

ただ、それがどこかは分からないんです(当然ですが)。でも、ファンドの海管理人としては、いったいどこから皆さんがやってきているのか知りたい....。「ファンドの海」で検索して訪問されているアナタ。もしよろしければ、どこで「ファンドの海」をお知りになったのか、教えてもらえないでしょうか。回答はぜひコメント欄へ!ぜひ!

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : シティバンクの「ハンドレッド」は微妙だ...(1)
≪前 : インデックスファンドの受益者が損をする可能性

178っち (2004/11/30 21:44:02)

はじめまして、こんにちは。178っちと申します。
「ファンドの海」で検索してこちらのサイトを訪ねた人の中の一人は恐らく私だと思います。
何処でこちらのサイトを知ったかというと、実はこちらのサイトにもリンクされてる旧サイトを以前に(ITバブルという言葉が生まれる前のことでしょうか・・)拝見させていただいた事があり、当時ファンド初心者であった私にとって、とても参考にさせていただきました。(当時ファンドを買うために証券会社へ口座を開くきっかけになりました。)その後ITバブルの崩壊と共に私の手持ちのファンドの基準価格も下がってしまい、ファンドへの興味も薄れておりました。が、最近手持ちのファンドの今後の身の振り方を思案するようになり、以前参考にさせていただいた「ファンドの海」のことを思い出し、検索サイトで検索し、訪問させていただいた次第です。
当時も今も個人でファンドを扱ったサイトはとても少ない様ですので、今後も貴サイトがファンドの初心者、ベテランを問わず楽しませてくれるサイトに発展されるよう期待しております。 では、失礼します。

ファンドの海管理人 (2004/11/30 23:00:03)

178っちさん、コメント感謝です!しかも、旧バージョンの「ファンドの海」の読者の方とは、ご愛読感謝感激です。僕もまったく状況は一緒で、かつてバブル崩壊前に投資信託を試してみて、それで旧バージョンの「ファンドの海」を作りました。しかし、私のファンドも基準価格がどんどん下がって、それにともなってファンドへの興味を失って...と。

そして今年の夏、久しぶりに投資信託への興味が戻ってきて(基準価格は完全に戻ってませんが)、ついでにブログというものも始めてみました。

本当にWebで個人の投資信託愛好家は少ないんですよね。178っちさんみたいな読者がいることを励みに、これからもコツコツ続けたいとおもいます。しかし、旧バージョンのファンドの海を作ってから6年。覚えていただいていて本当に嬉しいです。

Books (2004/12/19 0:25:10)

11月の記事にコメントを書くのも失礼とは思いますし、既にお気づきの場合もあるかもしれませんが、あえてコメントして私の場合を書いておきます。

私は「2ちゃんねる」の投資信託スレで「ファンドの海」を知りました。「ファンドの森」の名前が書き込まれたのが11月16日ですから、これがアクセス数の増えた要因じゃないでしょうか。

ファンドの海管理人 (2004/12/19 15:49:58)

Booksさん、こんにちは。昔のエントリへのコメントでも歓迎ですよ。
以前シティバンク不祥事関連の2ちゃんのスレでURLがさらされていたのは見たことがあって、驚いたことがありました。投資信託関係でもあったんですね。教えていただいてありがとうございました。

初心者 (2009/05/19 22:57:35)

「投資信託」を含んだキーワードをGoogleで検索して辿り着きました。

とてもお勉強になります。益々のご活躍を影ながら応援させて頂きます。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/2104521


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)