2004年12月22日

自動積立でグローバルな投資信託をさがして

カブドットコム証券でとてもラクチンに毎月積み立ての投資信託を買えた(「『ファンド星人』で毎月投資信託を買い増しする」参照)ので、すっかりうれしくなってしまい、もっとほかにも積み立てで投資信託を買いたいなあと思っています。まあ、フトコロ具合が許す範囲でですが。

ほしい投資信託の条件は、グローバルに投資するインデックスファンドです。すでに、フィデリティとカブドットコムで、それぞれ日本の株式に投資する投資信託を毎月購入することにしたので、今度はグローバルに投資する投資信託を買うのがバランス的にはいいのではと思っています。

しかもインデックスファンドがいいのです。アクティブ型の運用は中小型株とか、特定の業界をターゲットにするといった場面では有効だと思うのですが、グローバルな投資の場合には、薄く広く、インデックス的に投資して、運用コストを抑えてくれたほうがいいのではないか、と考えています。

ところが、そもそもグローバルに投資するインデックスファンド、というものがほとんど見つかりません。グローバルなインデックスといえば「MSCI指数」。そして、それをほぼそのまま投資信託にしたのがモルガン・スタンレーの

MSCIコクサイポートフォリオ

です。グローバルなMSCI指数から日本を抜いたMSCIコクサイ指数に連動して運用してくれるので、すでに日本株に投資する投資信託を保有している場合でも日本株への投資が重複しない、という非常に気の利いたものなのです。

このMSCIコクサイポートフォリオは、大和證券、新生銀行などで購入できるのですが、どちらも自動的に積み立てしてくれるコースはないので、もしこれを買うとしたら毎月自分でコツコツ買わなければいけないのです。

それも面倒なので、もう少し適当な投資信託はないものか探してみることにしてみます。

[関連カテゴリ]
4.海外株式の投資信託
8.証券会社はどこがいい?

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : シティバンクからのクリスマスプレゼント
≪前 : ファンドの海(旧バージョン)を移行しました



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/2337376


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)