2005年01月12日

名目の信託報酬と、実質的な信託報酬とは?

前回のエントリで紹介したトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドは、信託報酬1.05%の投資信託です。しかし、それが信託報酬のすべてではないようです。

この投資信託の信託報酬の欄をよく見てみるとところに次のように書いてあります。

「純資産総額に対して、年1.05%(税抜1.0%) 実質的な信託報酬:年1.32%(税抜1.27%)」

これはどういう意味なのでしょう? この投資信託の目論見書を読んで、僕は上記の理由を理解しました。つまりこういうことです。

トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドは、米バンガードが運用する4つのインデックスファンドを組み合わせた「ファンド・オブ・ファンズ」です。ですから、僕たち受益者が負担するコストは、下記の2つの合計になります。

・トヨタアセットマネジメントに支払うファンド・オブ・ファンズの信託報酬
・米バンガードが運用するインデックスファンドの信託報酬

つまり、信託報酬1.05%というのはトヨタアセットマネジメントに支払う信託報酬の分です。それとは別に、それぞれのインデックスファンドの信託報酬が別にかかるわけですね。

トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドの目論見書には次のように書いてあります。

実質的な信託報酬は、当ファンド信託報酬(1.05%(税抜1.0%)+投資対象ファンド加重平均管理費用(約0.27%)=約1.32%(税抜 約1.27%)となります。ただし、組み入れ比率は日々変化するため、実質的な信託報酬も変化しますのでご留意ください。

ちなみに、投資対象となる投資信託の信託報酬は下記のようになっているそうです。

バンガード・グロース・インデックスファンド 0.23%
バンガード・バリュー・インデックスファンド 0.23%
バンガード・ヨーロピアン・ストック・インデックス・ファンド 0.32%
バンガード・エマージング・マーケト・ストック・インデックス・ファンド 0.53%

どれもとても安いですね。これに比べて、トヨタアセットマネジメントに支払うファンド・オブ・ファンズの信託報酬が1.05%というのは相対的に高すぎるように思えてきます。1.05%って、独自にインデックスファンドを運用するのとほとんど同じ信託報酬です。ファンド・オブ・ファンズの運用に本当にこれだけの信託報酬を払う価値があるのでしょうか?

僕は、この投資信託について前回のエントリで「信託報酬もそこそこ安い」と書きました。たしかに1.32%は一般的には高くはない信託報酬ですが、これまで調べてきたグローバルなインデックスファンドと比べると高い値です。それにトヨタアセットマネジメントの取り分が1.05%っていうのは、どうも高すぎやしないか、と考えを改めています。どなたか、ファンド・オブ・ファンズの信託報酬というのはどれくらいが適切なのか、情報があれば教えてください。

[関連カテゴリ]
4.海外株式の投資信託
5.その他の投資信託
7.販売手数料と信託報酬

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : ファンドを買う、ファンドに買われる
≪前 : インデックスファンドといえばバンガードなのですが

ファンドの手数料 [国家破綻研究ページから]

国際分散ポートフォリオ(1) [Aから始める:企業価値に基づく投資から]

kanconsulting(かん) (2005/02/10 13:32:50)

こんにちわ。
確かに、FOFの信託手数料は、いわば二重取りですし、もっと安くてもいいですよね。個人投資家がもっと目を光らせるべきなのでしょう。
個人的には、手数料が安く使い勝手の良いインデックスファンドがもっと増えることを希望しています。なにしろ「何年にもわたってインデックスを超える運用のファンドはほとんどない」のですから。
TBいたしました。

ファンドの海管理人 (2005/02/20 14:40:33)

かんさん、トラックバックありがとうございます。やっぱりFOFの手数料は二重取りのように感じますよね。僕も、手数料が安くて使い勝手の良いインデックスファンドが欲しいですね。そのために、これまでのエントリでもいろいろ探している、という感じです。特に海外への投資はそう考えています。

kanconsulting(かん) (2005/02/28 0:45:43)

コメントありがとうございます。(同じようなコメントを少し前の記事につけてしまい、失礼しました)
良質な国際分散投資を可能にするために、現在ETFを調査中です。まとまり次第記事にいたします。

空色 (2006/08/22 22:14:59)

はじめまして。空色といいます。
今回、投資信託でポートフォリオを作るにあたり、こちらのブログがとても参考になりました。
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドは、ファンドの中身の割に信託報酬が高いなと思っていたんですが、その内訳がこんなだったとは・・

ファンドの海管理人 (2006/08/23 0:09:21)

空色さん、こんにちは。お役に立てて何よりです。投資信託って、簡単そうで調べてみるといろいろありますよね。ぜひ今後ともごひいきに:-)



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/2546548


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)