2005年04月20日

アサヒ・コムで投資信託の広告企画

アサヒ・コムで広告企画「よくわかる『投資信託』講座」が掲載されています。ソニーバンクが提供のようですが、中身は投資信託初心者向けのなかなか充実した解説になっているようです。

雑誌などでもたまに投資信託を特集したりして入門記事が掲載されていますが、このアサヒ・コムの広告企画は、ちょっとした雑誌の特集よりも内容も豊富で分かりやすいように思います。

ちゃんと3ページ目には投資信託選びにおけるコストのことも紹介されていて、インデックスファンドの方が安いことにも触れています。でも、初心者向けに「ソブリン債」や「CB債」の投資信託を勧めているのはちょっと心配です。初心者に勧めるにはちょっと特殊な投資信託ではないですかねえ? さらにREITファンドにも注目しているようなのですが、僕としては、初心者向けにはまず株式のインデックスファンドを最もオーソドックスな商品として勧めてほしいところです。やはり広告企画なのでスポンサーの意向として、売りたい商品が優先されているのでしょうか。

とはいえ、なんだかんだいってもネット上の大手メディアであるアサヒ・コムでこうやって広告企画が登場するということは、徐々に証券会社も投資信託の拡販に本気を出し始めてきた嬉しい証拠なのかもしれません。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : モーニングスターが株式新聞社に出資
≪前 : 日経ビジネスの投資信託の取り上げ方はどうだろう....



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/3775654


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)