2005年06月 2日

ヤフー!が8月頃から株式や投資信託の販売を開始!

今日見かけたニュース。ヤフーが証券業務に参入して、株式や投資信託の販売を始めるそうです(プレスリリース:証券仲介サービス開始について)。

これまでネット証券が投資のハードルをずいぶん下げてくれましたけれど、ヤフーのブランドで株や投資信託や個人向け国債を販売することになったら、また一段と一般の人に対して金融商品のハードルが低くなりそうですね。より一般向けのイメージの会社には、株よりもリスクの低い投資信託をぜひ積極的に売ってほしいものです。

個人マネーが株式市場に流れ込むことで株高になって、お金の流れが良くなって、景気も良くなると、そんなにうまく行けばいいんですが、なんとなく期待してしまいます。

一方で、ヤフーの参入で(ヤフーは日興コーディアル証券、イー・トレード証券と提携するそうですが)、既存のネット証券はどう対抗していくのか、にも興味が向きます。

いつもは週末に書いたエントリをコピペしているのですが、今日は久しぶりに平日の夜にエントリを書きました。このところコメントもたくさんいただいて、ありがとうございます。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : カブドットコム証券の使いにくいところ
≪前 : バンガードが運用する投資信託の手数料はなぜ安いか



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/4374520


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)