2005年07月10日

インデックスファンドのリターンを比べてみた

2つ前のエントリで、ステート・ストリート外国株式インデックス・オープンだけがベンチマークを下回っていると指摘して、「せっかくノーロードのいい投資信託だと思ったのですが、ちょっと残念です。」と結論づけたのですが、どうやら間違っていたようです。

インデックスファンドがインデックスどおりとは限らないの?(3)」では、運用報告書からベンチマークとの乖離を抜き出して、ステート・ストリート外国株式インデックス・オープンだけがベンチマークを下回っていることを発見しました。そのため、

どうやらこの投資信託は乖離を小さくすることに成功していないようです。せっかくノーロードのいい投資信託だと思ったのですが、ちょっと残念です。

と、ベンチマークよりもリターンがマイナスに乖離していたことを念頭に置いて「ちょっと残念です」と書きました。しかし、あらためてほかの投資信託とリターンを比較したところ、ステート・ストリート外国株式インデックス・オープンが劣っているわけではないことが分かりました。

以下が比較データです。ヤフーファイナンスで、MSCIコクサイ指数をベンチマークとする5つの投資信託を選び、過去1年と3年のリターンを抜き出しました。すると、ステート・ストリート 外国株式インデックスは実はリターンが一番よかったのです。

ドイチェ・世界株式F(インデックス連動型)B
1年 12.88%
3年 6.58%

すみしん 外国株式インデックス・オープン
1年 13.23%
3年 6.90%

ダイワ 投信倶楽部外国株式インデックス
1年 13.11%
3年 6.54%

ステート・ストリート 外国株式インデックス
1年 13.26%
3年 6.63%

MSCIコクサイポートフォリオ
1年 11.56%
3年 5.59%

ここに挙げた投資信託はどれもMSCIコクサイ指数への連動を目指したインデックス型のファンドですから、リターンがいいことが単純に良いとは言えません。しかし、少なくとも同じベンチマークを持つ投資信託と比較してリターンがいいのですから、運用報告書にあるベンチマークとの乖離の悪さを比較して「よくない」と判断するのは間違っていたことになります。すいません。

しかもこれがノーロードで買えるのですから、やはりステート・ストリート外国株式インデックスは、いい投資信託ではないでしょうか。とフォローさせてください。

では、なぜ下記のような矛盾が起こるのでしょう?
・ベンチマークと比べると、ほかの投資信託よりも下に乖離している
・単純にリターンを比べると、ほかの投資信託よりも良い

実はこの謎解きを、僕のブログにコメントをいただいたm@さんが、ご自身のブログ「Site.M from 新所沢」のエントリ「MSCIコクサイインデックス指数って実は色々ある?」で書いてくださいました。

m@さんの論旨を要約すると、
・運用報告書にあるベンチマークがそもそも投資信託ごとに値が異なっている
・理由は、ドルベースと円ベースの違い、そして、配当込み、配当抜きの違いではないか
ということです。本当のところは運用会社に個別に聞いてみないと分からないのですが、この調査と仮説は勉強になります。

こうやってブログで連携して話題を追っていくのは楽しいですね。

[関連カテゴリ]
4.海外株式の投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : おめでとう! さわかみファンドが純総資産1000億円に
≪前 : インデックスファンドの保有銘柄に違いはあるか

アルビレオ (2005/07/11 3:10:55)

なるほどー、日経やダウのような「平均株価」だと単位として円やドルがつきますが、単位を持たない「指数」だからこそ起きるマジックですね。

どっちのベンチマークを採用するかとなると、
・運用はドルが主体だし、為替変動に関わらず「運用成績」を見るための指標としては米ドルベース
・基準価額が円建てなのだから「資産評価」の指標としては円ベース
ということになるんでしょうか。

円建ての基準価額とドル建てのベンチマークを比較したら為替変動によって差が開くのは当然のことで、為替ヘッジをしていないのなら比較する意味がないんじゃないかとも思ってしまいます。
どうなんでしょう?

m@ (2005/07/11 21:43:12)

本家のモルスタが意外に一番パフォーマンス悪いんですね。
個人的には投資信託がベンチマークにするのであれば円建てだろ?って思うのですが、そこは会社毎の哲学があるのかもしれないですね。

うちのエントリーのタイトルで○○インデックス指数とか書いてましたね。恥ずかしい間違いだ・・・

ファンドの海管理人 (2005/07/12 2:14:42)

アルビレオさん、m@さん、こんにちは。指数ってヤツは、どうやらやっかいなものですね。複雑です。
そうそう、モルガンスタンレーの投資信託が一番パフォーマンスが悪いのは僕も少々以外でした。こういうのって、どうなんでしょうねえ...評価は微妙です...。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/4914585


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)