2005年08月30日

ポートフォリオ診断サービスを試す(SmartWoman編)

インターネット上には、簡単な質問に答えるだけで、その人にあったポートフォリオを提案してくれる、というサービスがあることに気が付きました。そこで、それらをどんどん試してみることに。今回は、日本経済新聞社のNIKKEI.NETの「SmartWoman」というサイトにある「ポートフォリオテスター」を試します。

このサービス、説明では「あなたの資金運用をサポートする『国際分散投資プラン』のポートフォリオを簡単に作成できます。」とあります。国際分散投資プラン、という用語がかっこいいですね。サイト名からして女性向けのサービスのようですが、構わずトライ。

ええと、元本は1000万円、年代は30代で運用期間は10年以上で積極的に運用と....質問はシンプルですね。で、結果はテーブル形式で表示されます。こんな感じ(オリジナルの結果を基に、見やすく書き直しています)。

用 途 ・ 目 的
運  用  商  品 金 額
 短期流動/万一の備え 日本円MMF 90
 1~2年以内使用予定 公社債投信 0
 国 
 内 
安全確実 公社債投信 40
収益志向 日本株式インデックスファンド 430
 海 

 外 
 ド ル 
安全確実 米ドルMMF 170
収益志向 米国株式インデックスファンド 50
ユーロ
安全確実 ユーロMMF 90
収益志向 欧州株式ファンド 130
お 客 様 の 運 用 額 合 計
1000

これだと、どれがどれくらいの割合なのか分かりにくいので、提案された資産の振り分けをエクセルでグラフにしてみました。

smartwoman

提案の内容が「日本株式インデックス」とか「ユーロMMF」とか、具体的になっているのはとてもいいのですが、割り振りの中身がちょっと変な気がします。

んー、日本株式がポートフォリオ中最大の要素として43%あるのはいいとして、欧州株式が13%なのに米国株式は5%でいいですか? バランス悪くないですか? できるだけ積極的な運用を目指すのですが、米国株式5%に対して米ドルMMFの割合は17%ですか、そうですか。

がんばって結果を作ってる感じはしますが、もうひと頑張りほしいですね。なんか文句ばっかりで申し訳ないです....

診断サービス斬りはまだ続きます!

[関連カテゴリ]
C.アセットアロケーション

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : ポートフォリオ診断サービスを試す(ソニー生命保険編)
≪前 : ポートフォリオ診断サービスを試す(岡三証券編)

アルビレオ (2005/08/30 22:48:56)

その下の「あなたのポートフォリオについて~」は目を通しましたでしょうか?
配分の根拠についてここまで詳しく説明しているのは珍しいと思うし、好感が持てました。
米国も欧州も「金利上昇、株価下落のリスク」となっていますが、配分を変えているということはアメリカの方がその傾向が強いと判断しているのでしょうね。
実際、アメリカの金利上昇はもうちょっとありそうだし。

まあ、10年以上の長期運用なのにそんなに目先の状況を気にするのはどうかとも思いますが、配分の根拠を説明してくれているというのは、これを元に修正を加えるときにも「診断結果が自分の考えとどう違うのか」という点がはっきりしているのでやりやすいです。

岡三証券の方は確定拠出年金向けのものなので、選択肢が少なくて大雑把になるのは仕方ない面もありますが、それにしてもアバウトすぎる感じがしますね。

m@ (2005/08/31 22:18:50)

アセットアロケーションってこの先の動きを予想して上下させるものではないと思っているので外国株と外貨MMFとの配分の仕方にはアルビレオさん同様疑問を持ってしまいます。

さわかみファンドは果敢にもそういうアセットアロケーション(の極限)に挑んでいるのですが・・・

外債投資がMMFになっているところなんか、証券会社によっては取り扱ってなかったりするので注意が必要ですね。米国株インデックスファンドもそうですけど。

ファンドの海管理人 (2005/09/05 1:02:37)

質問のところで投資期間を「10年以上」と答えていますからねえ、それを無視して短期のトレンドでポートフォリオを組まれても困るよ、って感じですね。たしかに、説明そのものはほかのサービスよりきめ細かいので、参考にはなります。

株式投資信託がいずれもインデックス型というのは、ある種の主張を感じますね。商品としてそれしか扱ってないのかもしれないですけど。
んー、なんか自分の行ってることが皮肉っぽいなあ。そんなつもりはないんですが。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/5701112


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)