2005年09月13日

予告:これから試すポートフォリオ診断サービス

土日に仕事が忙しくてエントリをかけなかったので、今週はあんまり更新できそうにありません。ポートフォリオ診断サービスの続きがまだあるので、どんな診断サービスをこれから試す予定なのかを予告編として書きます。

これまで試してきた診断サービスは、下記の4つでした。

・岡三証券の「モデルポートフォリオ診断」(シミュレーション)
・SmartWomanの「ポートフォリオテスター
・ソニー生命保険の「投信ポートフォリオ
・東京海上日動の「あなたに合った資産配分は?

そして、これから試そうとしているのは、下記の4つです。

・新生銀行の「タイプ別ボーナス活用術
・UFJ信託銀行の「投資スタイル診断
・三菱信託銀行の「資産運用診断
・中央三井信託銀行の「ポートフォリオ・シミュレーション

ネット上で発見した8つのポートフォリオ診断サービスのうち4つを試してみて、いまちょうど折り返し地点を過ぎたところですね。これから大手金融機関が登場するので、どれだけ力の入った診断サービスが登場するのか楽しみです。僕もまだ試していないのですが、ご興味がある方はご自分で試しながら、エントリの公開を待っててください。

ところで、この診断シリーズを始めてから、ちょっとページビューが伸び悩んでいるんですよね。あんまりこの話題は面白くないですか? ま、そう言われても自分で知りたいことを調べているので、この話題は勝手に続けさせていただくわけですけれど。

ところで、なぜだか日曜日から「さわかみファンド」を検索して当ブログにやってくる方が急増しています。理由はよく分かりません。なんでだろ?

[関連カテゴリ]
C.アセットアロケーション

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : ポートフォリオ診断サービスを試す(フィデリティ投信編)
≪前 : ポートフォリオ診断サービスを試す(東京海上日動編)

さんせい (2005/09/13 6:30:29)

土曜日の朝日新聞にこの記事が載ったせいかもしれません。
http://www.be.asahi.com/20050910/W11/20050901TBEH0024A.html

ファンドの海管理人 (2005/09/13 23:20:06)

さんせいさん、コメントありがとうございます。
きっとそうですね! 胸のつかえが取れた感じ。たしかに「さわかみファンド」での検索が多いです。まだこの勢いは。続いています....

ほまけん (2005/09/14 15:26:59)

「診断シリーズ」面白い企画だと思います。更新を楽しみにしています。

個人的には、

マネックス・ビーンズ証券の「マネープランナー」
http://www2.monex.co.jp/marketcafe/hint/money_planner/index.html

フィデリティ投信の「アセット・アロケーション」
https://www.fidelity.co.jp/fij/plan/asset/asset_1.html

あたりもお願いしたいところです。

とりさん (2005/09/14 20:05:09)

診断シリーズとても面白いです。
時間があればソニー銀行のアドバイスエンジンもお願いします。
口座を開設しないと出来ないのですが、今の時点で自分の考えている個人のライフプランや所有する資産のアロケーションをベースに診断してくれるので非常に興味深いです。
ファイナンシャルプランナーに相談したらこんな感じなんだろうと思う濃い内容がお薦めです。
かなり考えて作ってあるので、投資信託をとりあえず売りたいという安易な発想で作られている診断プログラムに疑問がでてきたらどうぞ。
そのかわり入力もめんどいですし、診断時間もかかりますが(笑。

ファンドの海管理人 (2005/09/15 2:59:11)

お二人の方から、診断シリーズのご評価をいただけてとても励みになります。はまけんさん、とりさん、コメントありがとうございます。明日から出張なので、新エントリは来週になってしまいます。3連休で頑張って書きためますので、どうぞお楽しみに。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/5919879


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)