2005年11月28日

投資信託がなかなか解約できません

野村證券から暗黙のうちに「解約してくれ」と勧められているGTグローバルインベストメント・オープン。信託報酬が高いバランス型ファンドなので解約して、信託報酬の低いインデックス型の「ステート・ストリート外国株式インデックス」に乗り換えようと思っています。

「解約しよう」と決心してはや一週間以上。実はまだ解約できていません。

僕は野村證券に口座を持っているもののホームトレードに申し込んでいないので、ネット経由では解約できないんです。支店に電話をしなければならないのですが、いつも電話しそびれてしまいます。

まず、朝会社に着いた時点で「今日は昼休みにでも野村證券に電話して...」と思っていても、会議や作業に追われてすっかり忘れて、気が付くと夕方6時。「ああ、今日も電話できなかった」。

では土曜日ならどうだ、と思ったのですが、土曜日は支店はお休み...。ネット取引ができないと不便ですね。ホームトレードに申し込めばいいのでしょうけれど、そんなにめったに取引をするわけではないので、今回のためだけに申し込むのも面倒だし。サラリーマンは不便です。

そういうわけで、今週の投資信託的目標は「GTグローバルインベストメント・オープンを解約する」です。ま、株式みたいに「売却のタイミングを逃して大損」ということは投資信託にはあまりないので、差し迫っているわけではないですけれど。「これをやる」と決めたのに実行できないのは、どうもすっきりしませんからね。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 日本生命、投信販売から撤退へ
≪前 : 物価が2倍になったら目標金額も2倍に

koba (2005/11/28 2:09:05)

こんにちは。いつも拝見しています。
野村のホームトレード、自分もそんなに取引するわけじゃないですが、入っています。初めて取引したのは申し込んで使えるようになってから1年半後です(笑)。その後はまた何も取引していません。ときどきどれだけ利益が出ているか見ています。
入ったら入ったでいろいろ調べ物をしたり、楽しめますよ。入るだけなら無料ですし、手続きしてしまってはいかがでしょう?

ファンドの海管理人 (2005/11/29 1:51:57)

おかげさまで今日、野村證券に電話をして無事解約しました。ホームトレードの手続きも開始したので(MRFの目論見書を読まないといけないらしい)、kobaさんのお勧めの通り、申し込んでみようと思います。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/7354142


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)