2006年04月11日

一部業務停止命令で、さわかみ投信に何が起きたか?(2)

さわかみ投信の受益者や支援者は、今回の一部業務停止命令についてどう考えているのでしょうか? ネット上の情報をあちこち見回してみました。

まず、僕のエントリ「さわかみ投信に一部業務停止命令、「さわかみファンド」には影響なし」にトラックバックをいただいた3人の方は、おおむね「残念ではあるが、見守りたい」というスタンス。

Site.M from 新所沢
澤上篤人社長自らも幹部社員2名と一緒になってこのような事をしていたという事ですので、個人的にはすごく残念です。
rennyの備忘録
ボクはどうするか? 今まで通りです。変わりません。 (略) 再発防止策はキチンと整えてもらいたいと思います。
プチ株とPDA・PCと。
独立系で注目してたので,この件はちょっと残念です。

いくつかのブログでは、業務停止命令が出たことで、さわかみファンドのほうへの影響などについて不安を感じているところもあるようです。

複雑な自分
おそらく法令に対する知識不足と管理不徹底が原因だと思うけど... 管理不徹底がファンドのほうで起きたらどうするんだと背筋を寒くしてみる。
ちょこっとリッチに生きたいOLの日々
来月から、積み立て金額を増やそうと考えていただけに、 心理的衝撃は大きいです
ミズタマのチチ: ピヨピヨ
そして、「一ヶ月の業務停止命令」とは、ファンドの運用を止められるのか?新規買い付けができないとか、解散させられたりするのか?など、憶測と不安が頭を駆け巡りました。
らくらく海外生活
投信の運用には影響ないそうですが、、 心配です。 心配と考えている人たちが解約や、 新規の購入を控えると、 ファンドの運用に影響があるからです。

ただ、これらの方も実質的に影響はなさそうだということは承知している様子。

逆に行政に対する不信感もありました。なるほど。

働く主婦の生活術
以前から行政に目を付けられてて、でも本業には問題が無かったものだから、顧問業務の方から難癖つけてきたんじゃないか? なんて邪推している次第。

次に紹介するブログは、さわかみ投信に近い方のブログのようです。さわかみ投信への不祥事に関する問い合わせなどはあまりなく、全体としてあまり動揺していない様子がうかがえます。

さわかみ塾 (サロン・インベストライフ東京)
さわかみ塾に出席していた社員に聞いたところでは、金曜日は特にその件で電話が多くかかってくるということもなかったようでした

こうしてみると、今回の不祥事でさわかみ投信が受けたダメージはあまりないのだろうと思えます。これは普段から、社長の澤上篤人氏が受益者に対してまめにメッセージを発信し、それを受益者がしっかり受け止めているからでしょう。

この信頼関係をさらにたしかにして、受益者と運用者のハッピーな関係が続くように、さわかみ投信には努力し続けてほしいと思います。

[関連エントリ]
一部業務停止命令で、さわかみ投信に何が起きたか?(1)
さわかみ投信に一部業務停止命令、「さわかみファンド」には影響なし

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : カブ・ドットコム証券がノーロードをさらに充実
≪前 : 一部業務停止命令で、さわかみ投信に何が起きたか?(1)

renny (2006/04/11 16:51:29)

ファンドの海管理人様、
ボクのエントリを引用してくださって
有難うございました。
「働く主婦の生活術」さんに似た見方を
ボクは持っています。
ボクの見方は、
目を付けていたのは当局ではなく
同業他社だったりして、
というものです。
もちろん、何の根拠も無い憶測にすぎませんが。

ファンドの海管理人 (2006/04/13 0:14:46)

そういう見方もあるとは思いますが、うーん、どうなんでしょうね。コメントしにくい...:-)



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/9531034


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)