2006年04月23日

本文の文字を少し大きくしました

3週間ほど前から、少しずつこのブログのテンプレートやスタイルシートをいじってきて、マイナーチェンジをしました。

目に見えるいちばん大きな違いは、個別の記事の本文の文字を大きくしたところです。以前から、もうちょっと文字が大きい方が読みやすいのになあ、と思っていたのですが、調べてみると変更するにはいろんなところをいじらなくてはいけなくて難しく、時間がかかってしまいました。

しかも、文字の大きさをいじるとInternet ExplorerとFireFoxそれぞれで見た目が違ってしまい、それぞれ適度な文字の大きさになるように微妙な設定が必要でしたので、そこでも手間取りました。結局、文字のサイズを通常の110%という設定にして、なんとかどちらのブラウザでも満足できるものになりました。行間も広めにとりましたし、みなさんが少しでも読みやすくなったら嬉しいです。

ついでに、右側の書評も少し整理して、新しい本も何冊か追加しました。

実は、いちばん大きな違いは目に見えないところ。HTMLの構造を変えたんですね。いままで、ヘッダ、左メニュー、本文、右メニューという順番でHTMLが生成されていたのですが、SEOのことを考えて、ヘッダ、本文、左メニュー、右メニュー、という順番で本文が先にくるように変ました。しかし見た目はいままでと同じようにスタイルシートでレイアウトし直す、ということをしました。

ここ数週間で、ずいぶんスタイルシートのことを勉強した気がします。

まだもう少し変えたいところはあるので、ちょこちょこ直していきますが、今後ともこのブログを続けていくつもりなので、ぜひご愛読よろしくお願いします。

[関連エントリ]
このブログの価値はどれくらい?
このブログのカテゴリーを再構成しました
少しリニューアルしました

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 投資信託の成分解析をしてみた
≪前 : 銀行ATMでの振り込み上限額がわずか10万円?



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/9726538


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)