2006年05月 8日

ファンドノウミ・ドットコムをよろしく!

このブログに「www.fund-no-umi.com」というドメインを設定しました。「ファンドノウミ・ドットコム」ですから、覚えやすいと思います。いままでこのブログのURLは「theseaoffund.air-nifty.com/blog」なんていう長いものだったので、自分でもなかなか覚えられませんでしたが、これでもう大丈夫。

実は、もともとの長くて分かりにくいURLは結構自分でも後悔していて、もっと分かりやすいURLでココログに申し込んでおけばよかったなあ、とずっと思っていました。でも、途中で変える方法なんて分からないし、変えられたとしても、いままでのリンクとか全部切れてしまうのはイヤだったし。

でも、自分で好きなドメインを取得してそれをココログに設定できることをある日発見。しかも、以前のURLもそのまま有効とのことで、これはいつかやりたいな、とずっと思っていました。

だって、このブログのログを見ると「ファンドの海」で検索してやってくる人って、それなりにいるんです。たぶん「えーと、あの“ファンドの海”ってURLなんだっけ? 分かんないから検索してみるか」とかなんとかで、検索してこのブログを読みに来ていただいているのではないか、と想像します。

そういう人こそ、今日からは、「ファンドの海...ってことは、ファンドノウミ・ドットコムって打てばいいはず」って、すぐにURLを思い出して、読みに来てもらえると思います。

このタイミングでの設定の理由は、ちょうど連休ででまとまった時間がとれるので、設定についていろいろ勉強や試行錯誤ができるし、それからちょうど連休前に、このブログに併設している「ホンネの投資信託入門」を基に書籍を出しませんか? と提案いただいて、その作業を進めるときに「活字になるんだったら、URLも短いほうがいいよね」と思ったためです。ニフティでドメイン名を取得すれば簡単らしいのですが、僕はさくらインターネットサービスでドメイン名を取得したおかげで、設定はちょっと面倒でした。なんどか設定ミスをしたりしたのですが、いまはばっちり成功して満足してます。

そういうわけで、ファンドの海ドットコム(www.fnd-no-umi.com)を、これからもどうぞよろしくお願いします。書籍については、また近々報告します。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 書評:藤巻流、5年後にお金持ちになる方法
≪前 : 長者番付が廃止、身近な経済情報がなくなるのは残念



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/9955473


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)