2006年12月 4日

年収700万円は世界で何番目にお金持ちか?

世界の人口が約60億人で、自分の年収700万円だとすると、自分は世界で何番目にお金持ちなのでしょうか?そんなことを教えてくれるWebサイトがありました。

その名も「Global Rich List」。

さっそく試してみましょう。例えば、年収700万円だったとすると何番目なのでしょうか?(僕が年収700万というわけではないですが)。

Global Rich List

答えは、5480万2420番目。世界の金持ち層の上位0.91%に含まれている、のだそうです。もし世界が100人の村だったら、年収700万円以上の人は上位1%以内、つまりいちばんお金持ちのポジションになります。

日本でも年収700万はそれほど悪くはない年収ですが、これくらいもらっている人は決して少なくありません。やはり日本は裕福なんですよね。このホームページでは、そんなお金持ちの人のお金が、世界中でどれくらい価値があるものなのかを、教えてくれます。

・8ドルあれば、(先進国で)自然食品のリンゴが15個買える一方で、ホンジュラスの農夫が市場でリンゴを売るために育てるリンゴの木を25本買える。
・30ドルあれば、ドラマ「ER」のDVDボックスが買える一方で、ハイチの村のために救急箱が買える。
・73ドルあれば、ケータイ電話が買える一方で、ウガンダにいるエイズに感染した娼婦に巡回病院を提供できる。
・2400ドルあれば、液晶テレビが買える一方で、アンゴラの村の子供達みんなが通える学校を作れる。

このサイトからクレジットカードで寄付もできるようなのですが、全部英語なのでちょっと不安。でも、お金の大事さはよく分かります。何にせよお金を無駄にしないように、そしてそれを自分で使うにせよ、寄付するにせよ、投資するにせよ、お金がいつも有効に使われるようにしたいですね。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 5兆円の投資信託「グロソブ」運用会社の言い分
≪前 : 「投信の罠」週刊ダイヤモンドの特集は買いだ!

Global Rich List 〜HOW RICH ARE YOU?〜 [オフショアな海外投資日記から]

自分の年収は世界で何番目? [幸せなお金持ち的日記から]

スマイリー (2007/01/02 21:01:22)

ファンドの海管理人様

はじめまして。スマイリーと申します。
水瀬さんのところから来ました。
「Global Rich List」のHP、非常に面白く
拙ブログ内で紹介させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

増田二三生 (2009/02/15 8:23:24)

宇宙時代にお金持ちの生き方が世の中に大きな影響を及ぼしている 人々は失業しても生きていかなければいけない その中でお金持ちは非常に有利に宇宙発展できる 人々はお金をだいていても生きたことにならない 人類の文明の発展に役立つことである 貧しくても自給自足はできる お金が無くても新しい自給自足技術を開発し生き残れる 世界中それぞれの宇宙開発で社会が宇宙発展していく 宇宙発展は人々に無重力月面文明のスペースニューアドベンチャーになるかもしれない



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/12926005


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)