2007年03月12日

長いカテゴリページの分割とはてなランキングの導入

何年もココログでブログを書いているうちに、カテゴリページがどんどん長くなっていってしまうのを解決したいと思っていました。それに記事ランキングも入れたいなあと思ってました。

長いカテゴリページを分割

ココログは、カテゴリにどんどん記事を追加できる一方で、そのカテゴリページはどんどん長くなっていき、複数ページに分割するという機能がありません。そのため、このブログでいうと「よもやま投資信託」のような、1つのカテゴリに100を超えるエントリが含まれるカテゴリページでは、1ページの中に100のエントリが書き込まれてすごく長いページができあがっていきます。

これをなんとか複数ページに分割したいなといろいろ考えた結果、JavaScriptを使って擬似的にページ分割を実現することにしました。いまの「よもやま投資信託」のページをご覧いただければ、複数ページに分かれているのがお分かりと思います。実現の経緯やJavaScriptの仕組みは、別のブログ「ココログ活用ブログ」を立ち上げて書きました。

はてなブックマークのランキングを表示

「エントリの人気ランキングを表示したいなあ」と思っていて、年末くらいにはこのブログの左側に、はてなブックマークでブックマーク数が多い記事を「人気エントリ!」として表示するようにしました。実は最初に編み出した方法はRSSをブログに表示するための踏み台としてココログフリーを使うという、あんまりおおっぴらにできない方法でした。今は外部のサーバを借りてRSSをHTMLに変換してココログに転送する、というまともだけどちょっと面倒な方法で実現しています。この辺の経緯も、ココログ活用ブログにいずれ書いていこうかなと思います。

今回は珍しく投資信託には関係ないエントリです。そういうわけで、このところ仕事が忙しくて更新ペースが落ちているのですが、徐々に中身だけでなく機能も強化している「投資信託のブログ|ファンドの海」をこれからもよろしくおねがいします。

[関連エントリ]
ファンドノウミ・ドットコムをよろしく!
本文の文字を少し大きくしました
少しリニューアルしました

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 僕が投資信託を好きな10の理由(2007年版)
≪前 : 無料でもらえる投資信託ガイドの中身は?



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/14233571


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)