2007年07月22日

投資信託が読める10のブログ(2007年版)

投資信託の話題に絞ったブログをはじめて、もう4年目。自分でもよくネタが尽きないなあと思いつつ、続いています。しかも、周囲をみれば同じように投資信託を話題にしたブログがたくさん登場してきてうれしい限り。

今回は、そんな投資信託の話題が中心のブログを10コだけピックアップして紹介します。順番はなんとなくですのであまり気にしないでください。

(1) 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
インデックス投資家を公言するブロガー水瀬ケンイチ(みなせけんいち)氏のブログ。インデックス投資を中心に、投資信託にまつわる感想、分析など。最近はETF関連のエントリも増えています。

(2) rennyの備忘録
投資信託に関するトピックを、renny氏ご自身の感想を交えて紹介したり、ご自身の投資スタンスを語られたりと、投資への熱い思いが伝わってきます。

(3) カン・チュンドの ファンドのゴマはこう開け
“インデックス運用アドバイザー”を名乗るフィナンシャルプランナー カン・チュンド (姜 忠道)氏のブログ。プロの視点から、主に投資信託入門ともいえるやさしい解説を繰り広げています。

(4) Mc.N の投信都市
投資信託だけではなく投資全般についての話題が語られているブログなのですが、ときどき“この人はいったい何者なんだろう?”と思うくらいするどい考察が載っていて、投資信託についても深い分析が参考になります。

(5) たけくらべ
金融系の仕事をしていらっしゃる筆者の発言にはブレがなく、長期的に市場にとどまること、手数料を抑えること、など基本をつねにベースに書かれています。だからといって押し付けがましくなく、気軽に読み続けられるブログです。

(6) 20歳からの投信による資産形成
表題どおり、普通の感覚で投資信託を始めた“新幹線”氏が、淡淡と投資信託のトピックや自分が買った投資商品の解説や買った理由などを紹介しています。プロフィールを見ると、ブロガーの“新幹線”氏はなんと大学生なのだそうです。

(7) やさしい投資信託ブログ
“PEPE”氏による、身の回りで感じた投資の話題、投資信託についてのニュースなどが取り上げられているブログ。エントリが比較的短く、あっさりした印象を受けます。

(8) NightWalker's Investment Blog
投資信託を自分なりの方法で比べたり、有利な投資商品について調べたり、経済トピックをとりあげたりと、筆者独自の少しマニアックな視点で書かれています。

(9) 週刊☆あべ 礼治
ご本人いわく“不安な将来に備えて、インデックスファンド・ETFで長期資産運用に取り組んでいる様子を紹介しています”というとおり、ご自分の投資状況や投資関係のニュースなどをとりあげています。

(10) 投資信託のブログ|ファンドの海
末席には、僕自身のブログを加えさせてください。投資信託に特化した珍しいブログとして2004年6月に始めてもう3年。分かりやすいカテゴリの分類で、読みたいエントリにすぐたどり着けて、役立つブログ。そうなるようがんばってます。

今回は投資信託にまつわるブログをあえて10個に絞って紹介したのですが、もちろん、これ以外にもたとえば、敗者と勝者のゲームある貧乏人の投資信託物語ホンネの資産運用セミナーなど、投資信託をブログの中で話題にされている方はたくさんいます。

それに、評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」も欠かせませんし、為替王さんもときどき投資信託の話題に触れられていますし。ほかにもここには全部書けないほどたくさんのブログが投資信託の話題を扱っています。いまや投資信託関係のブログは、僕個人では全部を把握できないほど広がっています。

そういえば、水瀬さん、rennyさん、NightWalkerさんは最近お会いになったとブログに書かれていました。そうやってブログを通じて投資信託仲間が増えていくのも楽しそうですね。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 緊急告知:モーニングスターのWebサイトがウイルス感染
≪前 : ピクテ投信がわざと不公平な資産運用をして1カ月の業務停止へ

インデックス投資のBlogは今後も増える? [rennyの備忘録から]

renny (2007/07/24 7:07:20)

拙ブログをご紹介下さってありがとうございます。

>ブログを通じて投資信託仲間が増えていくのも楽しそうですね。

面白いですね。こうした輪が広がることで個人投資家にとっての環境がより便利になればいいなぁ、なんて思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

水瀬 ケンイチ (2007/07/25 20:28:57)

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬です。
記事でのご紹介ありがとうございました。

今度は、ファンドの海管理人さんも来られますか?(^^)

fundstory (2007/07/25 21:11:52)

はじめまして。「ある貧乏人の投資信託物語」のfundstoryです。blogをご紹介くださいまして、ありがとうございます。
確かに投資信託のblogは増えましたね。しかも質の高いのblogが多いと思います。
この数年は株式相場の調子が比較的良いのが続いていますが、いずれやってくる低迷期にはblogをやめてしまう人も出てきてしまうのではないかというのが、少し心配ではあります。
仮に相場が低迷期を迎えても、さわかみ流の「ご機嫌で買い増し」の精神で、投資とblogを続けていけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

ファンドの海管理人 (2007/07/26 1:58:20)

rennyさん、水瀬さん、fundstoryさん、コメントありがとうございます。
水瀬さん、お誘いありがとうございます、ただ、仕事が忙しいので都合が付くかちょっと心配です。でも、楽しそうなので気が向いたら声かけてください:-)。
fundstoryさん、これから低迷期がくるとして、そのときはたしかに心配ですね。あと、低迷期を迎えて「ご機嫌で買い増し」するには、それまで投資を控えて、現金で保有しておく分を作るわけで、それがさわかみファンドの評価が分かれているところでもあるんですよね。「フルインベストするべき」と考える人もいるので、ポリシーの問題なんだろうなあと思います。

新幹線 (2007/07/26 16:31:20)

遅くなりましたが、私からも記事でご紹介いただいたことに、感謝申し上げます。

まだ、開設から2ヶ月しか経っておらず、ファンドの海さんをはじめとするベテランの方からすると内容的にもまだまだといった状況ですが、fundstoryさんのように「挫折せず、継続し続ける」心だけは持ち続けたいと思います。

今後とも、宜しくお願いいたします。

NightWalker (2007/07/26 22:16:59)

NightWalkerと申します。
ご紹介ありがとうございました。
ファンドの海さんは、4年も続けておられるんですね。私も投資信託を長く応援していきたいと思っております。

カン・チュンド (2007/07/27 15:49:24)

こんにちは、カン・チュンド です。
弊所ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
投資信託というフィールドで「消費者本位」のサービスが展開される日は近いと思います。
ブログというコミュニケーション手段が、
質の高い情報を選択し、増幅させているからです。
今後ともよろしくお願い致します。

水瀬 ケンイチ (2008/01/06 10:04:48)

あけましておめでとうございます。
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬です。
もしよろしければ、近々に一度軽く飲みながら投資信託話やブログ話でもをしませんか?
ご興味がありましたら、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ファンドの海管理人 (2008/01/06 16:26:53)

水瀬さん、あけましておめでとうございます。お誘いありがとうございます! のちほどメールさせていただきます。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/15849916


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)