2007年07月23日

緊急告知:モーニングスターのWebサイトがウイルス感染

Googleによると、投資信託の情報サイト「モーニングスター」にウイルスが仕掛けられている可能性があるとのこと。安全が確認できるまでは、モーニングスターへのアクセスを控えたほうがよさそうです。

この件はブログ「晴練雨読」と「Mc.N の投信都市」経由で知りました。重要なことだと思うので、あえて僕のブログでも書きます。

現在、Googleで「モーニングスター」を検索すると、下記のような警告が表示されます。

Morning_virus_1

ブログ「晴練雨読」によると、「Exploit-MS06-014」というトロイの木馬タイプのウイルス(のようなもの)がモーニングスターのWebサイトに仕掛けられているそうです。ですから、アクセスすると、自分のPCにウイルスが感染するなど、何らかの損害を被る可能性があります。

おそらく、多くの方はご自分のPCでネット証券などへのアクセスをしているでしょうから、自分のPCがウイルスに感染した場合、IDやパスワードを盗まれて、それによりご自分の資産を失う可能性もあります。十分ご注意ください。

とはいえ、ウイルスが駆除されたかどうかは、モーニングスターのWebサイトで告知されても知りようがないので困りものですね。Googleからの警告が消えたかどうかを、ときどき検索して確認するしかなさそうです。

しかし、Googleはこうした警告まで出すようになったんですね……知りませんでした。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 続報:モーニングスターのウイルスは駆除されたとの報道
≪前 : 投資信託が読める10のブログ(2007年版)

モーニングスターのWebサイトがウイルス感染!? [もーまがBlog+から]

ファンドの海管理人 (2007/07/23 20:18:49)

Googleの警告は続いていますが、23日午後に、ウイルスは駆除されたと報道がありました。まだ会社なので、数時間後に家に戻ったらエントリを書きます。

Mc.N (2007/07/23 23:34:42)

私は@IT経由でウィルスが駆除されたことを知りました。ただし今の所、モーニングスターによる正式なアナウンスは無いようです。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/23/google.html

川島 (2014/07/03 14:41:33)

【投資信託のブログ|ファンドの海】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/15850360


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)