2007年08月19日

新興国向けの投資はBRICs? VISTA? それとも?

すでに僕のポートフォリオには、国内の株式投資信託はあるし、米国や欧州といった海外の株式投資信託もある。債券はおいといて、あと残る投資先としては、新興国の株式投資信託なわけです。

というわけで、以前から新興国の株式投資信託でよさそうなのはないだろうか、と思っていました。2月のエントリ「エマージング市場へ投資する投資信託を探そう!」でも書いたのですが、僕はすでに「ステートストリート外国株式インデックス」を通してMSCIコクサイインデックスに含まれる先進22カ国+日本への投資はしている一方で、ブラジル、ロシア、インド、中国といった新興国への投資は、全然していません。

僕のポートフォリオを充実させるには、新興国の株式に投資する投資信託を加えるとよさそうです。そこで、新興国へ投資する投資信託を探しています。

新興国に投資する投資信託を考えてみると、ざっと次のように分けられますよね。

(1)中国やインド、東欧など、特定の新興国や地域を対象とする投資信託
(2)BRICsを対象とする投資信託
(3)VISTAを対象とする投資信託
(4)新興国全体を対象とするファンド

僕の希望としては「どの国や地域がよさそうだろう」といったことをあまり考えずに、とにかくこれから成長しそうな新興国にまとめて投資したい、というもの。だから(1)の、中国やインド、東欧といった狭い範囲に絞った投資信託は選択肢からはずれます。

では(2)と(3)の、BRICsやVISTAといった、最近流行の新興国にまとめて投資する投資信託はどうでしょう? まず、BRICsとVISTAの対象国をリストアップしてみましょう。

BRICsは次の5カ国。
ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ

VISTAは次の5カ国。
ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン

なかなか魅力的なラインナップではありますが、BRICsとVISTAを対象とする投資信託を両方とも買ったとしても、投資先は9カ国。それに南アフリカが重複しています。しかも、韓国、台湾、メキシコ、イスラエルといった、先進国ではないけれど、発展途上国からはすっかり抜け出してて手堅く成長中、といった国は入っていませんね。

やはり新興国全体を対象とする(4)に該当する投資信託が、僕の希望にいちばん合っていそうです。この、新興国全体を対象とする投資信託で典型的なのは「MSCIエマージングマーケットインデックスをベンチマークとする」というもの。

MSCIエマージング・マーケット・インデックスの対象国を調べてみると、次のような国が含まれていることが分かりました。
韓国、台湾、ブラジル、南アフリカ、中国、メキシコ、ロシア、インド、イスラエル、マレーシア、ポーランド、ハンガリー、チェコ、ヨルダン、アルゼンチン、チリ、ペルー、コロンビア、ベネズエラ、エジプト、モロッコ、タイ、インドネシア、フィリピン、パキスタン

などなど全部で27カ国だそうです。この27カ国の中にはBRICsの5カ国も、VISTAの5カ国も含まれていますし、韓国、台湾といった国も含まれています。

やはりこのタイプの投資信託が僕の希望に合っていそうです。具体的にこのタイプの投資信託の中でどれがよさそうなのかを、これからは探して行くことにしましょう。

ところで、現在の世界には国連加盟国が全部で192カ国あるそうです。モルガンスタンレー社が定めるMSCIによれば、その中で「先進国」が日本を含めて23カ国。「新興国」が27カ国ということになります。両方あわせても50カ国。

むむむむ、世界にはまだまだ発展途上の国が本当にたくさんあるのだなあ、と鈴虫が鳴き始めた夏の夜に思います。

[関連エントリ]
エマージング市場へ投資する投資信託を探そう!
今、インドが熱い! のか!

[関連カテゴリ]
4.海外株式の投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 新興国を対象とした投資信託をリストアップしてみた
≪前 : 投資信託を調べる10のサイト(2007年版)

ルパン72世 (2007/08/19 13:11:57)

 私も、先進22カ国+日本への投資は完了しており、現在エマージング市場へ投資できるファンドを探しているところですが「フィデリティ証券 フィデリティ・ワールド・ファンズがノーロード化!!」との情報を発見しました。この中に「FWF エマージング・マーケット・ファンド」があり、かなり有効なファンドではないかと模索中です。

のら (2007/08/19 23:58:17)

私も各国への分散投資を考えて、MSCIコクサイのインデックスファンドを買っています。あとはお楽しみの範囲で個別の新興国のファンドも買っています。

で、新興国のウエイトを上げたいと思ってMSCIエマージングマーケットインデックスに連動するインデックスファンドを探したのですが無いようなんですよね。

となると
1.海外のMSCIエマージング連動のETFを買う。
2.MSCIエマージングマーケットインデックスをベンチマークとするファンドを買う。

という選択になるのですが
1.は為替とか考えるのは面倒
なので
2.を選びました。

で、私の選んだファンドは見事にベンチマークに負けています。

モーニングスターなんかで調べるとここ1年は「JPM エマージング株式ファンド」がベンチマークをオーバーパフォームしているみたいですね。

ファンドの海管理人 (2007/08/20 0:02:26)

ルパン72世さん、のらさん、コメントありがとうございます。MSCIコクサイのファンドは有名どころなので、持ってる人は多そうですね。で、やはりエマージング向けの投資をどうするか、僕と同じように考えていらっしゃる方がいるんですね。
ルパン72世さんは「FWF エマージング・マーケット・ファンド」をあげていらっしゃいますし、のらさんはJPMエマージング株式ファンドを挙げていますね。参考になります。それにのらさんが指摘していた「MSCI EMインデックス」に連動したファンドがない、という情報は気になります...。

pepsired (2007/08/20 4:22:47)

楽天証券で、
MSCIエマージング連動のETF
EEM / ISHARES EMERGING
を取り扱ってます。
USドル建てですが。
信託報酬は年率0.75%とETFとしては少々高め。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/16162182


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)