2008年01月26日

アップデート版「Determinants of Portfolio Performance」を入手する

論文「Determinants of Portfolio Performance」は、1991年にアップデート版が発表されています。このアップデート版は無償では公開されていません。どうやらWebサイトから購入するしかないようです。

アップデート版の論文の正式名称は「Determinants Of Portfolio Performance II: An Update」(ポートフォリオ・パフォーマンスの決定要因 II:アップデート)。著者は、Gary P. Brinson, Brian D. Singer, and Gilbert L. Beebower(ブリンソン、シンガー、ビーバウワー)の3人。Financial Analysts JournalのMay/June 1991に掲載されました。

最初の論文の著者の一人であるフッド氏が抜けて、シンガー氏に替わってますね。

さて、この論文を読みたかったので、国内のどこかに「Financial Analysts Journal」を収蔵する図書館がないかとネットで探してみたのですが、残念ながら見つけることができませんでした。

唯一、「日本の古書店」というサイトで、Financial Analysts Journalのバックナンバー集が販売されていたのですが、1970年から1988年までのバックナンバー本が42万円という信じられない値付けで、わずか数本の論文を読むためにこの本を買うわけにもいきません。

たぶん証券会社などの金融機関では、Financial Analysts Journalのバックナンバーを資料室などに保存しているところがきっとあるのだと思いますが、ツテもないし、それに社員でなければ利用できないでしょうし。

どうやらFinancial Analysts Journalを発行しているCFA Instituteのサイトから論文を購入するしか、いまの僕のこの論文を入手する方法はないようです。というわけで「BuyNow」ボタンをクリック!

Cfa2

ユーザー登録とかクレジットカードとかを乗り越えて、申し込み完了です。

で、当初の想像としては「きっとPDFファイルを電子メールで送ってくれるのだろう」と思っていたのですが、購入方法を何度確認しても電子メールを選択するところがなくて、ファクスか郵送(日本へは国際郵便)しか選べません。

郵送だと高いのでファクスを選択。すると、数日後の朝9時頃に部屋のファクスに着信しました。ところが、確認してみると途中でエラーになっていて最後の数ページが届いていません。

しょうがないなあー、国際電話だしなー、と思いつつ事務局にメール。「ファクス届いたのですが途中でエラーになったので、最後の2ページ分のファクスの再送、あるいは電子メールで送ってくださいませ」と英語で書きました。

するとふたたび翌朝にファクスに着信。と同時に、なんと電子メールで添付ファイルが届いているじゃありませんか。電子メールで送れるじゃん! と添付ファイルをみると、論文をスキャンした画像がTIFF形式で保存されていました。たぶんこの画像を使ってファクス送信しているのでしょうね。

ファクスでもらうよりこのほうがずっと便利。保存もしやすしコピーも簡単。ファクスのエラーが転じてラッキーな結果になりました。

Bhbstudyii

これで論文Determinants Of Portfolio Performance II: An Update」をゲット。いつか時間を作って、このアップデート版の中身も紹介していきたいと思っています(いつになるやら)。

[関連エントリ]
アセットアロケーションはどれほど重要か? 20年の議論の軌跡
“ポートフォリオ・パフォーマンスの決定要因”要約の解説(その2)
“ポートフォリオ・パフォーマンスの決定要因”要約の解説(その1)
論文「Determinants Of Portfolio Performance」の要約
論文「Determinants Of Portfolio Performance」を入手する!
“アセットアロケーションが重要”という説の起源を探す
アセットアロケーションの重要性に気が付く
ポートフォリオとアセットアロケーション

[関連カテゴリ]
C.アセットアロケーション

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 徹底解説:パフォーマンスの決定要因の分析に使われたデータ群
≪前 : アセットアロケーションについての論文リンク集



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/17853159


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)