2008年01月 9日

論文「Determinants Of Portfolio Performance」を入手する!

アセットアロケーション重要説の起源が「Determinants Of Portfolio Performance」(ポートフォリオ・パフォーマンスの決定要因)という論文であることを突き止めました。その論文を読むために、入手方法を探ってみます。

まずはグーグルで検索です。すると、かんたんに一発で発見!

Googledeterminants

さっそくそのページへジャンプ! CFA Instituteという団体のWebサイトのようです。この論文「Determinants Of Portfolio Performance」を紹介しています。概要(Abstract)が読めますね……。

Cfa

そして右側には「PDF」へのリンクが!(画像では分かりやすいように丸く拡大しました) やはりフリーで公開されているようです。クリックすると、あっさりと論文が表示されました。ばんざい!

重要な論文をネットで無料公開してくれているCFA Instituteに感謝です。ちなみに、CFA Instituteとはどんな団体かというと、「プロの投資家により組織された、グローバルな非営利団体」だそうです。

というわけで、このPDFを会社のプリンタでこっそり印刷してみました。全部で6ページの論文です。当然ながら、全部英語です。

Bhbstudy

英語の論文。内容を把握するにはとにかく頑張って読めばいいのでしょうが、日本語訳はどこかにないものでしょうか。グーグルでネットを探したり、Amazonで書籍を探したりしたのですが、残念ながら日本語訳を見つけることはできませんでした(もし、ご存じの方はぜひお知らせを!)。

次回はこの論文を頑張って読んでみることにしましょう。「アセットアロケーションが重要」と本当に書いてあるでしょうか? 次回は“論文「Determinants Of Portfolio Performance」を読んでみる”編へ突入です! っていうか本当に読めるのか?

[関連エントリ]
“アセットアロケーションが重要”という説の起源を探す
アセットアロケーションの重要性に気が付く

[関連カテゴリ]
C.アセットアロケーション

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 論文「Determinants Of Portfolio Performance」の要約
≪前 : “アセットアロケーションが重要”という説の起源を探す



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/17627105


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)