2008年06月 4日

ヤフー!やモーニングスターなどの基準価格が停止中!

いま現在、投資信託協会のシステム障害によって、基準価格の提供が停止しているそうです。ヤフー!やモーニングスターといったメディアや投資信託評価期間の基準価格は、5月末時点のものが最新になっています。

ロイターが今朝のニュースで伝えています。

投信協会のシステム障害、全復旧は4日夕方以降の見通し

投資信託協会のシステム障害により、6月2日付と3日付の投資信託の基準価額データが投信評価会社やマスコミ等に対して更新できない問題で、同協会は「全てが復旧するのは4日の夕方以降」と説明している。


報道によると、すでにシステム復旧のメドは立ったそうです。

モーニングスターのサイトでも、ヤフー!でも、基準価格の更新が5月30日でとまっています。画面は、ヤフー!のいまの画面。ステート・ストリート外国株式インデックスの基準価格を表示させたところで、たしかに日付が“5/30”になっていますね。

Yahoo_stop


[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 振り込み手数料無料の新生銀行、これからは月に一度だけ
≪前 : なぜ僕はMSCIエマージングインデックスに対応した投資信託がいいのか

kazzhmd (2008/06/04 18:54:20)

QUICKのサイトでは、ニュースでほとんどの追加型投資信託の基準価格を出していますね。
http://money.quick.co.jp/fund/newsArticleTT.html?code=CEW8162&page=1&num=20

また、運用会社によっては、最新の基準価格を表示しているところがあります。
http://www.fidelity.co.jp/fij/fund/price/p_japan.html

ファンドの海管理人 (2008/06/04 20:12:59)

kazzhmdさん、こんにちは。たぶん投信協会に基準価格情報を依存しているところがダメなんでしょうね。運用会社は自身で基準価格を算出しているでしょうし、Quickはもしかしたら投信協会には依存せず、自力で情報を集めているのかもしれません。
ヤフー!の情報はまだ最新になってませんね。明日には直っているでしょうか。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/41423813


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)