2008年06月12日

フィデリティのWebサイトで、投資信託の申込みに失敗する話

僕はフィデリティの自動積み立てサービス、”ステップ・BUY・ステップ”で、「フィデリティ日本戦略ファンド」を毎月積み立てていたのですが、このたび“DCインデックス海外新興国株式”も積み立てを開始することにしました。

その理由については「なぜ僕はMSCIエマージングインデックスに対応した投資信託がいいのか」をご覧いただくとして。

フィデリティのステップ・BUY・ステップとは、いちど申し込んでおけば、毎月自動的に銀行からお金が引き落とされて、投資信託を積み立て購入してくれる、とてもラクチンなサービスなのです。

記憶によると、ステップ・BUY・ステップの申し込み手続きは、「Webサイトへアクセス→申し込み用紙を自分宛に郵送→申し込み用紙到着→必要事項書き込み&捺印→フィデリティへ送る→完了」です。

Webサイトからステップ・BUY・ステップを直接申し込めれば簡単なのですが、残念ながら書類のやりとりが必要らしいのです。ちょっと面倒ですよね。

というわけで、まずはフィデリティのWebサイトを開きました。

「ええと、まずはログインしてと」
「次に、ステップ・BUY・ステップのメニューをクリックして」
「お、“積み立てファンドのお申し込み”ボタンがあるぞ。これを押してみよう」
「おっと、押す前に、注意書きがあるので読んでみよう。」

注意書き:上記ボタンをクリックし、再度、変更後の全ての積立ファンドの銘柄と積立金額をご入力の上、申込書をご返送ください。

「そうそう。申込書をフィデリティに送らなきゃいけないんだよね。んじゃ、ボタンを押す。ポチっとな」
「あら、必要事項がWebから入力可能になってる」
「ってことは、必要事項が記入済みの申し込み用紙が自分宛に送られてくるのかな。それならハンコ押すだけで返送すればいいからラクそうだ。」
「入力完了!」
「確認ボタンを押す。ポチっと」
「確認完了!」

しかし僕はここで、いままでの努力が水の泡になる驚愕の事実を目の当たりにします。それは!

「印刷ボタン????」
「いや、プリンタ持ってないし。印刷できないし」
「印刷ボタンしかないの? この書類を自分宛に送るボタンってないのか?」

いくらさがしてもそんなボタンは見当たりません。「印刷」するか、さもなくば「戻る」か。

Fidelity_print_2

フィデリティのWebサイトには、申込書を自分で印刷するための機能があるだけでした。プリンタのない僕はため息をつきながら、なすすべもなく画面を見つめるだけです。

「コールセンターに電話してステップ・BUY・ステップの書類を送ってもらうか。はあ…」

しかし時刻はもう夜の11時。コールセンターは終わっています。忘れないようにメモに「フィデリティに電話」と書いて、寝る支度を始めるのでした。

僕がフィデリティに電話をして、ステップ・BUY・ステップの追加申し込みをするのは、それから数日後です。次回はその電話での顛末について。

[関連エントリ]
「銀行からの引き落とし」でフィデリティの投資信託を毎月買う
フィデリティの「ステップ・BUY・ステップ」は、なぜオンラインでは申し込めないのだろう

[関連カテゴリ]
8.証券会社はどこがいい?

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : フィデリティの積み立てが電話一本で開始できるようになった
≪前 : シティバンクが送ってきた新しいカードは透けている!

アルビレオ (2008/06/12 3:16:16)

私も先月フィデリティの積み立てファンドを変更したので同じようなことをしました。
自動引き落としは銀行印も必要なので、どうしても書類を送る必要があるんですよねー

印刷はネットカフェで行う手もありますが、回数が増えるとけっこうお金がかかります。
A4印刷可能で一万円以下のプリンタもあるので、買ってしまうのも悪くないと思います。
最近はプリンタで印刷した書類で済ませられる手続きなども増えてますから。確定申告とか。

新幹線 (2008/06/12 15:29:18)

私は口座開設の際、書類をweb上で印刷し、そのまま押印して投函したりしましたね。

いつの間にか料金別納郵便の封筒までPDFで交付されるようになっていたことには、さすがに当初は驚きを感じました。

ひらの (2008/06/13 6:44:56)

そんな場合に備えて、フリーの.pdf writer入れてます。後日(こっそり)会社で印刷...

ファンドの海管理人 (2008/06/15 16:54:50)

アルビレオさん、新幹線さん、ひらのさん、こんにちは。
僕も部屋にプリンタ買おうかなあと、ときどき思うのですが、それなりに場所をとるので、おき場所がないんですよね。会社で印刷は...以前やったことがあります....:-)。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/41506199


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)