2008年07月20日

「インデックス投資家交流会」で予想を裏切られた2つのこと

昨夜銀座で、国内では初めてと思われるイベント「インデックス投資家交流会」が行われました。正直に白状すると、僕は10名~20名程度の集まりなんじゃないかと思っていました。ところが、予想は大きく裏切られて、40名以上の方が集まり、大変に盛り上がりました。

だって、インデックス投資ですよ。投資信託だってまだマイナーなのに、インデックス投資といったら日本中で実行している人なんていったい何人いるやら、と思っていた僕が甘かったです。本当に集まりました、40人以上。しかもみなさん熱心にインデックス投資について語る語る。

ざっくりと会場を見渡すと、年齢層は20代後半から~50歳くらい。30代中盤がボリュームゾーンという印象でした。女性も4~5人お見えになり、僕は頑張って声をかけました、いやそういう意味じゃなくて。女性がこういうところにくると孤立しやすいですもんね :-)。

僕は消極的なインデックス論者であり、「ま、手数料が安いしインデックスもいいんじゃないすか?」程度の人なわけですが、多くのみなさんから熱いインデックストークを浴びせられて帰ってまいりました。もちろん僕もインデックストークとまではいきませんが、投資トークをできるかぎり発散してまいりました。

とはいえ2時間という時間では、会場の全員とお話しすることはとてもかなわず、おそらく半分程度の方々とようやく名刺交換とお話ができた、という状況で、はやくも「第二回やらないかなワクワク」と思っています。

なので、日本にこんなにたくさん、インデックス投資家が銀座に集まったのはすごい。というのが、1つめの僕の予想を裏切られたところ。

もう1つ、予想を裏切られたのはETFについて。少なくとも僕がお話した方々は、インデックス投資にETFを使っている人が多数でした。僕はETFについてはほとんどチェックしていなかったので、ほかの方同士が「いやーアイブイエフなんたらがどーでさー」とにこやかに会話していらっしゃるのが耳に入ってくると、「うわーすげーなに専門的な話してるんだろう?」という感じでした。

「インデックス投資家におけるETFのシェアは、およそ7割(当社調べ速報値)」というのが、2つめの予想を裏切られたところです。ま、濃い人たちが集まったということですね。

それから、ちょっと驚いたこと。みなさん、実名で会社名入りの名刺を交換していただいた方が多かったこと。そうか、ブログをやっていなければ別にペンネーム使う必要ないですものね。一方でブログをお持ちの方はペンネームの名刺が多かったようです。参加者の中ではブロガーは比較的少数ではありましたが。特に、銀座人 藤田郁雄さんや、乙川乙彦さんなどのブロガーの方々ともお会いできたのは嬉しいできごとでした。

主催されたえんどうやすゆきさん、ありがとうございました。また会場でお会いしたみなさん、大変に楽しかったです。またぜひご一緒に。

当日、お話できた方でブログをもっている方のリンクを書いておきます。トラックバックもしてみたりなんかして。

・えんどうさん
MoneyHacking

・こっそりさん
インデックス投資でラクラク投資信託生活

・水瀬さん
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

・乙川さん
乙川乙彦の投資日記

・吊られた男さん
吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)

・藤田郁雄さん
藤田郁雄(銀座人)の最適ポートフォリオ

・はなさん
複利の威力

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 投資信託にかかるコスト、モーニングスターの表示はどうなってる?
≪前 : 内藤忍氏のブログ「SHINOBY'S WORLD」で紹介されました

インデックス投資交流会に参加しました [梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)から]

インデックス投資家交流会に行ってきました☆ [複利の威力から]

インデックス投資交流会 [藤田郁雄(銀座人)の最適ポートフォリオから]

水瀬 ケンイチ (2008/07/20 14:29:19)

こんにちは、水瀬です。
孤立しがちなかたにお声掛けされたりして、さすがのお心遣いですね。
昨日はあまりお話できなかったので、またの機会にがっつりとお願いします(^^)

ファンドの海管理人 (2008/07/20 14:39:00)

お! 昨晩は水瀬さん目当ての人多かったですよ:-)。さっそくのコメントとトラックバックありがとうございます! ぜひまた飲みましょう!

タカちゃん (2008/07/20 16:22:21)

昨日は凄かったですね、今度はもっと盛り上がるようになると良いですね。
本当にインデックス投資に熱心で、優秀な方が多いので私がちょっと不安になるぐらいでした。
今度はちゃんと名刺を用意しておきますね(昨日は名刺が不備だったので)。
機会があれば宜しくお願いします。

はな (2008/07/20 20:15:36)

孤立していたところを救っていただき、
ありがとうございました、はなです。

トラックバック、ありがとうございます。
(私、やり方がわからなくて
こちらからしてなくてすみません・・・)

おかげさまで、いろいろな方と
お話できてナマブロガーさんにも
お会いできて勉強になりました。

また次回が楽しみですね☆

レバレッジ君 (2008/07/21 9:12:09)

イーノさん こんにちは

私は参加できなかったですが、いろいろ予想外なことがあったみたいですね。

我々ブロガーの間では、インデックス投資家でかつブロガーの女性が少ないことは「定説」(?)ですが、その少数派の方が出席されていたのですね。

そして、会社の名刺交換の件。6月14日の楽天の海外ETFセミナーに参加した際には、皆さんハンドル名の入った個人の名刺をお持ちでした。

これらの投資家の輪が広がれば、将来(多分遠い)会社の名刺と個人の名刺の融合も進むかもしれませんね。

どこかで会うことがあったら、声を掛けてやってください。

こっそり (2008/07/21 18:31:33)

こんにちは~
集まりましたね~、40人以上!
僕もあんなにたくさんいると思ってなかったのでビックリです(笑)

こういった形で同じ方向を見ている方達と話すのはホント刺激になりますね。

またこういった機会がありましたらご一緒できれば嬉しいです♪

投資家 (2011/03/30 11:29:37)

次回はぜひ参加させてください



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/41913483


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)