2008年07月22日

投資信託にかかるコスト、モーニングスターの表示はどうなってる?

「DCインデックス海外新興国株式」の信託報酬を調べていたら、モーニングスターの数字が目論見書にある数字とは違っていました。どうやらモーニングスターでは、信託報酬だけでなく監査報酬も合わせた額をコストとして表示しているようなのですが……。

目論見書によると、「DCインデックス海外新興国株式」の信託報酬は税込みで0.8925%。しかし、念のためモーニングスターでも確認したら、0.99%という数値になっています。異なっているので、おかしいなと。

しかし、モーニングスターの項目には「信託報酬および監査報酬」と書いてありました。どういうことでしょう? モーニングスターの説明にはこう書いてあります。

信託報酬

委託者、受託者、販売会社に対して、信託財産の中から支払われる報酬のこと。
モーニングスターでは、監査報酬も加算した値を表示しています。
またファンドオブファンズ形式のファンドについては、組入れファンドの信託報酬を   投資比率などに応じて算出した実質的な信託報酬で表示しています。  

ということで、モーニングスターでは、信託報酬以外にもかかっている監査報酬や事務手数料などの実質的なコストを合算してくれているようで、これは非常によいと思うのですが、信託報酬だけ比べたいというときはちょっと不便です。

モーニングスターさん、コストをできるだけ明示しようという姿勢は大変に嬉しいのですが、できれば信託報酬とそれ以外のコストを分けて表示してくれると分かりやすいです。

信託報酬を一覧するには、モーニングスターよりもDFC FUND GUIDEのほうが分かりやすいようですね。DFC FUND GUIDEでは費用のうちわけの欄で信託報酬とは別にそれぞれの費用を参照できるようです。

[関連エントリ]
投資信託を調べる10のサイト(2007年版)
信託報酬の引き下げを求める声が強まりそうだ

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 長期投資という言葉を使う人にツッコミを入れる
≪前 : 「インデックス投資家交流会」で予想を裏切られた2つのこと

N/A (2008/07/22 14:02:12)

モーニングスターの信託報酬は小数点第二位までで四捨五入されてますよ。

ファンドの海管理人 (2008/07/22 21:40:57)

なるほど、そのようですね。情報ありがとうございます!

pepsired (2008/07/24 12:56:53)

ファンドを購入/保有する側にとって、信託報酬と監査報酬などを区別して、信託報酬"のみ"を比較することにどんな意味があるんでしょうか。
※ 揶揄する意図ではなくて純粋に疑問なのです。

ファンドの海管理人 (2008/07/24 15:43:59)

pepsiredさん、こんにちは。
信託報酬も監査報酬も同じコストなんですが、信託報酬はあらかじめ決められているので毎年変わらないコストなのに対して、監査報酬とか管理費とかは決算ごとに変わるのです(よね)。なので、投資信託のコストを比較したいときには、それぞれを別にしてチェックしたいなあ、というのが、それぞれ分けて見てみたい、という意味なんです。
というので返事になってますかね。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/41930430


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)