2008年07月12日
投資信託の振り替え(移管)をしてみようかな
投資信託も振り替え(移管)というのができるそうなんですね。振り替えというのは、例えばいままで僕が、カブドットコム証券で運用していた投資信託を、フィデリティに移動してそこで運用する、といったことです。
もちろん、なんでもかんでも好きな証券会社に移動できるわけじゃなくて、移動先の証券会社ですでに扱っている投資信託じゃないとできないわけです。
僕はいままで、カブドットコム証券で「ステートストリート外国株式インデックス」を積み立てていたのですが、フィデリティでもこの投資信託の取り扱いが始まっています。そこで、カブドットコムからフィデリティに振り替えようと思っています。
カブドットコム証券だと、僕の使っているシティバンクからの銀行引き落としに対応していないのです。フィデリティなら、銀行引き落としで放っておいても自動的に積み立て投資ができますからね。
まずは移管元の証券会社に手続きを申し込まなければいけないとのことで、カブドットコム証券から書類を取り寄せみてみました。
手数料はカブドットコム証券から他の証券会社に移管するときには、カブドットコム証券に1050円を払う必要があるそうです。
まだ手続きははじめていません。やらなくちゃ、やらなくちゃ……
[関連カテゴリ]
・ 1.よもやま投資信託
[広告]
≫次 : 投資信託の偉い人会議「投資信託懇親会」で話し合われたこと
≪前 : 投資信託の分類方法が来年から見直し、ってまたですか?

投資信託を趣味にしているビジネスマン、イーノ・ジュンイチです。いつもご愛読ありがとうございます!



いったん全部売り払って、購入してみるとか・・・・・あんまりメリット無いですかね?
フィデリティは、どこの銀行でも対応しています。みずほ銀行から積立していますが楽チンです。
ただ、、引き落とす日にちは指定できなかったはずです。。。
[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/41813129
[コメントを書く]