2008年07月 6日

新宿で見つけたインデックスファンドの看板に、僕は祈る

新宿のヨドバシカメラへ買い物に行った帰り、なんとなく歩いていたらインデックス型投資信託の看板が目に飛び込んできました。「お、インデックス型の宣伝なんて!」とちょっと感動です。

Fund_banner01

インデックス型の投資信託を積極的に売ろう、なんていう金融機関はいままで僕の知る限りなかったんですね。もっと手数料の高い、手のこんだ商品とか、ボーナスキャンペーンのような派手な商品を宣伝することがほとんどですよね。

インデックス型の投資信託なんて地味だし、手数料も安くてあまり金融機関の儲けにならない。いい商品なのに。

だから僕はこの看板を見たときに「おお!」と思ったわけです。そして、持っていたデジカメを取り出してパチリ。さすが東京三菱UFJ。分かってるじゃん。

で、どんな商品なのよ、どれどれ。

と読んでいくと……

Fund_banner02

そうですか、3カ月ごとに収益分配ですか……。インデックス型の投資信託にも、頻繁な収益分配という悪しきマーケティング戦略の犠牲になるものが出てきているのですね。

収益分配を行うとお金が手元に入ってくるので、儲かっているような錯覚に陥りますが、実際には僕たちのお金を手数料をかけて引き出しているだけなので、やるほど税金を取られて損していく可能性が高いんです。しかしマーケティング上は「儲かってまっせ、ほら分配金!」という錯覚で僕たちをだませるので、頻繁に収益分配を行う商品が増えてきているんですよね。

もちろん、頻繁な収益分配の商品は下げ相場に比較的強い、といった利点もありますが、長期的な投資でお金を増やしたい、という人のためには効率の悪い商品です。

「あー、うー」
と、僕は街角で感動したことを少し後悔しつつ、がっかりして小田急線新宿駅に向かって歩き出すのでした。

歩き出す前に僕は祈ります。お金の神様がもしいるなら。
「長期投資を考えている人が、まちがってあの商品を買いませんように」

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 銀行からの自動引き落としに対応してる証券会社を調べてみた
≪前 : なぜ確定拠出年金専用の投資信託は一般に売ってないのだろう?

じゅん@ (2008/07/06 2:41:23)

お久しぶりです。
まさか、インデックスファンドが銀行の店頭でこうして宣伝されているとは驚きですね(もし私でも、思わず写真を撮っていると思います)。他の高コスト商品が売りにくくなりそうな気がしないでも無いですが。。。

silencejoker (2008/07/06 10:16:07)

はじめまして。そーですかーインデックス投信で3ヶ月ごとに分配してしまいますカー。。それ自体がインデックスファンドの思想から外れていること二機がついてほしいですねぇ。。

ファンドの海管理人 (2008/07/06 12:56:11)

じゅん@さん、silencejckerさん、こんにちは。コメントどうもです。
そうなんですよ、インデックスファンドの宣伝をするのはいいのですが、分配回数がねえ...。
「寒い時代だと思わんか」というガンダムの名セリフが頭をよぎります。

Werder Bremen (2008/07/06 23:38:50)

そんなにガッカリしなくても。HP上では(↓)、三菱UFJ外国株式インデックスファンドも売っていて、過去4期とも無配当みたいです。
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200806_toushin/index.html
但し、銀行の窓口で、ガラクタ・プレゼント貰うより、SBI証券に口座開いて、ノーロード&低信託報酬のSTAMインデックスシリーズ買ったほうが得ですけど(笑)。

アルビレオ (2008/07/08 4:40:05)

silencejokerさん
>3ヶ月ごとに分配(略)インデックスファンドの思想から外れている

それは間違いです。
外国企業は四半期配当が主流なので、年4回分配の方がインデックスへの連動性は高くなります。
現に代表的なETFの一つ、SPYも年四回分配になっています。
DIAだと毎月分配ですよ。

もちろんインデックスファンドだからといって分配は必須ではないし、持っている側としては分配しない方がうれしいんですけどね。
(SPYなどは内部留保しないことでファンドに対する法人課税が有利になるからといった事情があるらしいですが、それはアメリカでの話なので日本のファンドには当てはまらないし)

silencejoker (2008/07/09 16:55:47)

>管理人さん

 日本人も多少勉強をすればいいのですが、、、いかんせん、絶対蛸足ジャン!!っていうか、株式の毎月分配なんて…だれか、複利のほうが将来的には儲かりますよ!って、看板立ててあげて~~~~ってかんじです。
RPU海外株式マーケットパフォーマのほうが個人的には、、STAMでもなんでもいいけど。。

カン・チュンド (2008/07/31 21:09:26)

イーノさん、たいへんご無沙汰しています。すごいですね、インデックスファンドの看板があるなんて・・。分配金には問題ありですが、しかし3年、4年前にはゼッタイ考えられなかったことです(やはり時代は動いているのですね)

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/07/31 22:48:25)

カンさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰してます。おっしゃるとおり、こういう看板がでたこと自体は喜ぶべきことですよね。ただ、今週同じ場所を通りかかったら、もう別の商品に変わっていました。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/41747234


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)