2008年08月 6日

現代ポートフォリオ理論を勉強中

ポートフォリオをしっかり作るためには、やっぱり理屈を知らないと、と思い立ちました。で、本屋さんにいったところ、どうやら現代ポートフォリオ理論というものすごい理論があるらしいと。

ということで、本屋さんで分かりやすそうな現代ポートフォリオの本を買ってきました。この理論が分かると、どうやら理屈の上では理想的なポートフォリオが計算できるんですね。

その本でいま勉強中なのですが、まさに数学です。平均、分散、標準偏差、この辺は確か高校の数学で習ったような気がするのですが、もういちど思い出しています。(その途中経過が「アセットアロケーションのリスク計算ページ作成中」の計算なのです)。

その成果は一部、この日本株と海外株のポートフォリオによるリスクとリターンのプログラムに表れているわけですが、僕は理系だったはずなのになかなか難しいものですね。

[関連エントリ]
アセットアロケーションのリスク計算ページ作成中
アセットアロケーションの重要性に気が付く

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 理屈はいいから上手なポートフォリオを組んでみたい僕とあなたに
≪前 : このブログを書いている僕は54才!?



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/42090650


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)