2008年09月16日

リーマンブラザーズって名前は知ってたけどさ

サブプライムローン問題に端を発した金融危機が、リーマンブラザーズの倒産にまで波及し、いまや世界中で株の大暴落ですね(棒読み)。ニュースはその話題で持ちきりです。

で、投資家であるところの僕はどんな気持ちでいるかというと、ひとこと。

ふーん。

リーマンブラザーズっていう名前は知ってたけどさ、その会社が倒産するって、そんなおおごとだったんですね。

もちろん、値下がりした自分の資産の現実に直面するのはいやなものです。だからこんなときは基準価格とか見ない。ま、普段からほとんど見てませんが。

でも、ニュースそのものは興味深いです。こんなときに世の中の経済の仕組みが少し分かる。分かったところでどうにもなるわけではないですけど。

僕たちの選択肢は、いつでも2つ。投資をやめるか。続けるか。

どうせ使うのは30年先のお金なんです。だったら暴落しているいま、売る理由なんて僕には思いつきもしません。

それが長期投資ってもんでしょう。それが余裕資金ってもんでしょう。

さて、複利計算のプログラミングの続きでもしましょうっと。

[関連エントリ]
投資信託を保有しているからこそ世界経済を感じられる
投資信託大人気! でもいまこそ長期で考えよう
相場が上がってしまったあとでできること

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : フィデリティのWebサイトで、投資信託の追加変更が可能に
≪前 : 回答編その2! 積立+複利の計算の正しいやり方を考えてみました

株価大暴落がマスコミに大人気! [のらFPのブログから]

ビギナー (2008/09/17 4:58:52)

初めまして!
23歳女なのですが、突然すみません。
お父さんに、投資信託始めてみたら?といわれて、投資信託って何??ってなって、色々検索したらここにたどり着きました。
お父さんは、社会勉強だと言って何も教えてくれません。
銀行に相談しに行こうかとも思っているのですが、初心者過ぎて実は怖いのです。
イーノさんは投資信託の事丁寧に色々書いてらっしゃるので、、、ご迷惑でなかったら色々と教えていただけないでしょうか??失礼なお願いだとは重々承知ですが、もしよろしければメール下さい><

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/09/17 11:03:59)

ビギナーさん、こんにちは。投資信託をはじめられるのですね、すばらしい。
まずは僕の「投資信託のガイド|ファンドの海」を読んでみてください! このブログの一番うえのメニューにあります。それから「この右側にある「定番の本」のどれかを読むのもおすすめですよ。

ビギナー (2008/09/17 11:33:11)

いっぱい詳しい事書いてありますね!参考にさせていただきます^^ありがとうございます♪

水瀬 ケンイチ (2008/09/17 21:04:05)

各種コモディティファンドで、リーマン・AIGの影響が出ているようですね。
まあ投資信託なら資産保全は安心でしょうけど(^^)

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/09/17 21:54:24)

水瀬さん、こんばんは。コメントどうもです。資産保全は安心ですね。この局面で、内藤さんがブログでいいこと書いてました。

水瀬 ケンイチ (2008/09/18 21:16:06)

内藤さんのブログ見ました。
たしかに、いいこと言った!(^^)b



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/42496443


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)