2008年10月25日

だいたい1億円くらい持っている、と考えてみよう

僕の記憶がたしかなら、いまの日経平均やダウは、僕が投資信託をはじめた1998年頃よりも安くなっています。というか、僕が投資信託をはじめてからこれほど安くなったのは初めて。ということは……

ということは、僕と一緒に、ここ10年で投資信託を始めた誰もが仲良く元本割れしてるってことですね? みんな仲間だ!

さて、元気が出たところで。

いつも思うことなのですが、どんなに資産運用でうまくいったとしても、もらう給料のほうがずっとたくさんですよね。例えば、毎月額面で30万円の給料なら、年収360万円。毎年これだけ資産運用で生み出すなんて想像も付きません。

計算を簡単にするために、年収400万円だったとすると、これを年利4%を前提にして考えると、元本が1億円必要です。1億円。

ということは、年収400万円をもらっているあなた自身には、元本として1億円以上の価値がある、というわけです。

「資産運用もいいけど、仕事がんばるのがいちばん」

だと結局は思います。元本をちゃんとメンテナンスしないとね。

僕が投資信託にこだわっているのも、仕事や趣味に打ち込むために(≒元本の維持強化のために)、資産運用の手間をかけたくないからなんです。だから投資信託、自動積立、安い手数料、このコンボが僕にとっては最強。

みなさんの元本は元気ですか? どうですか?

[関連エントリ]
僕が投資信託を好きな10の理由(2007年版)
新宿で見つけたインデックスファンドの看板に、僕は祈る
あなたがお金持ちになれない10の理由
年収700万円は世界で何番目にお金持ちか?
投資信託は生活を楽しむ道具

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 50年に一度の、コンドラチェフの波に乗れるか?
≪前 : 世界の半分以上はアメリカ、だってことは知ってはいた

Dr.K (2008/10/25 13:31:03)

イーノさん
いつもブログ拝見させてもらってます。
Dr.Kと申します。
自称インデックス投資家です。
最近の株式市場の混乱の中、含み損は
増えてはいるものの
バーゲンセールと思いドルコスト平均法で
毎月追加投資を続けています。
それができるのも有名インデックスブロガーさん達
のいい影響かと思います。
私も何か貢献できることがないかと思い
ブログを立ち上げてみました。
まだ始めたばかりでしょぼいですが
よかったら立ち寄ってみてください。
surgeonk.blog49.fc2.com/

tana (2008/10/25 14:06:59)

いつも楽しく拝見してます。
自分が元本、とても共感します。

僕も小額ですが投信を積み立ててまして、昔は個別に株を買ったりしたのですが、結局時間がかかりすぎるところに負担を感じ、インデックス投信自動積み立てに切り替えました。

相場は酷い下げようですが、こうゆう時こそ自分自身を見直すいい機会ですね。
これからも自動積み立てで浮いた時間は、元本(自分)へ継続投資したいです。

silencejoker (2008/10/25 14:54:37)

去年から初めて去年、大量に投入した僕よりみんなの方が効率がいいということで!

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/10/25 15:24:14)

Dr.Kさん、ブログ開設おめでとうございます、さっき拝見しましたが配色のすてきなブログですね。これから楽しみにしています。

tanaさん。そうです、自分への継続投資ですよね。

slicejokerさん、まあいずれ上がりますよ!のんびり構えましょう!

一生 (2008/10/26 8:19:57)

イーノさんこんにちは、一生です。
自分は、まだ、学生ですが、時間をたくさん使って、資産運用の勉強も含め、自己啓発しています。

また、アルバイトをしているので、投資も自動積立などによって、少しずつするつもりです。
また、自分もブログをやっているので、よかったら、来て下さい!
http://class1c.blog10.fc2.com/

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/10/26 17:05:54)

一生さん、こんにちは。ブログ拝見しました、学生なのに投資とはすごいですよね。ぜひ末永くブログと投資、続けてみてください。楽しいよ!



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/42898452


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)