2008年10月 4日

今日は10月4日、投資の日

ダジャレではありません、いやダジャレなんですが。今日は10月4日、10と4でトウシ、ということで投資の日なんだそうです。正確には「証券投資の日」。

104dayこの投資の日を推進しているのは、「証券知識普及プロジェクト」という団体。日本証券業協会や各地の証券取引所が参加しているとのこと。

証券会社やNPOが主催するイベントやセミナーなどが各地で開催されるそうです。マネックス・ユニバーシティの内藤さんも、今日は下関でセミナーを行うとのこと。ちなみに、このマスコットの牛は「とうしくん」という名前だそうです。

いま世界的に株安が起きていて、投資家の誰もが不安を抱えています。こんなときには、なんとなく「ほかの投資家はどう考えているんだろう」とか「専門家の意見はどうなんだろう」と考えてしまう人が多いはず。ちょうどいいタイミングで投資の日がやってきたのかもしれません。

あ、そういえば今日はインデックスブロガーの懇親会も夜に予定されていますね。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 「第2回インデックス投資家交流会」ではみんな株安を嘆かず
≪前 : 「長期投資だってリスクが減るわけじゃないんだ」という論文を探し当てるまで



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/42680307


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)