2008年10月 5日

「第2回インデックス投資家交流会」ではみんな株安を嘆かず

インデックス投資家が互いの情熱を酒の力を借りてぶつけ合う「第2回インデックス投資交流会」に行ってきました。というとちょっとおおげさですね。とにかく、熱い交流会でした。

今年の7月に第1回が行われたインデックス投資交流会。今回もえんどうさんの幹事により、第2回目が行われました。

おりしも、先日リーマンブラザーズが破綻し、それを合図に世界中の株価が真っ逆さまに落ちている中での開催です。がしかし、これ嘆いているインデックス投資家は、僕がお話をさせていただいた方々にはほとんどいませんでした。

みなさん「ある程度の株価下落は仕方がない、長期で見れば株価は戻すだろうし、いま安いのはチャンスかもしれない」と考えていました。「下落に我慢できなくて売っちゃうかも」という人は、少なくとも僕とお話させていただいた方の中にはいませんでした。

それでこそ長期投資家。

こうして交流をすることで、長期投資は堅実な方法なんだとお互いに確認をしあっている、そんなポジティブな雰囲気に包まれた熱い交流会でした。

今回は30人ほどの交流会。それでも全員の方とお話をすることはできませんでした。一人一人とつい語ってしまうのです。その中からブログをお持ちの方について、お話しできた方のリンクを思い出せる限り並べてみたいと思います。

MoneyHackingのえんどうやすゆきさん。主催ありがとうございました!
ホンネの資産運用セミナーのゆうきさん
インデックスファンド&ETFでラクラクインデックス投資のこっそりさん
raslant/ないさすの日記別館のないさすさん。二次会の幹事、ありがとうございました!
小金持ち父さんの資産設計塾(?)のモンチさん
中国株と国際分散投資で、のんびり資産運用しよう!のさますのさん
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬ケンイチさん
吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)の吊られた男さん
Passiveな投資とActiveな未来のybさん
複利の威力のハナさん

まだまだ多くの方とお話をさせてもらいました。漏れていたらすいません。個人的な感想として、第一回でお会いして顔見知りになった方も増えて、さらに楽しくなってまいりました。次回、もしあれば楽しみにしています!

追記。水瀬さんとゆうきさんがブログで交流会について書いてますね。
第2回インデックス投資交流会に参加  (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)
第2回インデックス投資交流会に参加 (ホンネの資産運用セミナー)

[関連リンク]
「インデックス投資家交流会」で予想を裏切られた2つのこと
インデックスブロガーたちが梅屋敷で盛り上がるの巻

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 「ファンドの海」の海っぽいアイコン作成
≪前 : 今日は10月4日、投資の日

第2回インデックス投資交流会に参加 [ホンネの資産運用セミナーから]

第2回インデックス投資家交流会☆ [複利の威力から]

一生 (2008/10/05 7:21:18)

昨日はお話ありがとうございました。握手をしてもらったものです。今回初めて投資交流会に参加しました。終始緊張しっぱなしで、なかなか話すタイミングがつかめなかったのですが、とにかくやるぞ!と勇気を出して、話しかけてみました。

今回参加するにあたり、目的意識は、インデックス投資を行う上で、世界経済が発展するという大前提を、投資家はどう意義付けしてるかを知る事でした。

イーノさんの経済発展は欲望に起因という考え方が印象的でした。二次会に行けなかったので、また会って話したいです。

追伸
ybさんと話したときに毎月投資する際にリバランスを自動で計算するプログラムが作りたいねという話になったのですが、どうやって作ったらいいんでしょうか。

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/10/05 10:19:08)

一生さん、こんにちは。覚えてます。握手しましたね。早い時期から投資ができるのはうらやましいです。ぜひまたお会いしていろいろお話しましょう! プログラミングについても、いろんなやり方があるのでそのときにでもぜひ!

モンチ (2008/10/05 11:59:30)

こんにちは、モンチです。

昨日は楽しいお話を沢山お聞かせ頂いてありがとうございます。投資信託の道具箱の話は非常に面白かったです。 現在進行中の裏プロジェクト(?)が一般公開されることをお待ちしています(^^;

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/10/05 13:53:41)

モンチさんこんにちは。やりたいことはいろいろあって、同時進行中です。ぜひお楽しみに!

水瀬 ケンイチ (2008/10/05 16:38:03)

昨日はお疲れさまでした。
とても有意義な会でした。
少人数で密度の濃い議論もいいですが、大人数でわーっと盛り上がるのもいいですね。

さますの (2008/10/05 16:39:52)

イーノさん、こんにちは。
昨日は、タメになるお話をありがとうございました。

お話に引き込まれて、ついついイーノさんを独占してしまって、ホントすみませんでした!(ほかの参加者の方にも申し訳なかったです・・・)

大勢の方が集まる会では、より多くの方とスマートにお話できるよう考えなくてはいけませんね。次回への課題とします。^^;

イーノさんのプロジェクト、これからも楽しみにしていますね。

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/10/05 21:46:07)

さますのさん、こんにちは。こちらこそじっくりお話しできてよかったです。話すことで自分で気がつくこともありますしね。また次回、よろしければぜひお会いしましょう。

吊られた男 (2008/10/05 22:04:13)

昨日はお疲れ様でした。
二次会ではイーノさんの熱い(?)、投資家のためのツール話は面白かったです。

論文読解にツール作成と、読む側からすると利用させていたけて嬉しいのですが、そのために労力をさかれているわけですので、大感謝です。

ハナ (2008/10/05 22:05:22)

イーノさん
昨日はありがとうございました。
イーノさんの具体的かつご経験からのお話にはいつも学ばせていただいています。

ハナも話題をご提供できるようになりたいです。また次回もよろしくお願いします。

yb (2008/10/05 23:08:27)

昨日はおつかれさまでした。
二次会ではお隣に座らせて頂き、非常に勉強になりました。
そして、いろいろな方がたのいろいろなお話が聞けて有意義な会でしたね。

イーノさんの沢山のプロジェクト、楽しみにしています。

doden (2008/10/06 22:50:49)

はじめてお邪魔します。

 赤い帽子を被った男です。

 地下鉄内でのお話おもしろかったです。

 またお会いできる機会楽しみにしております。

 失礼致します。

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/10/07 20:17:35)

吊られた男さん、ハナさん、ybさん、dodenさん、コメントありがとうございます!
またぜひ一緒に飲みましょう!

ないさす (2008/10/08 23:14:25)

皆様ありがとうございました~
またの機会があればよろしくお願いしますね。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/42686991


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)