2008年10月 2日

「ファンドの海」をいろいろご紹介いただき感謝です!

先日公開を開始した、「積立と複利計算」や、この夏の僕のすべてを捧げて執筆した「投資信託のガイド|ファンドの海」を、いくつかのサイトでご紹介いただきました。ありがとうございます!

まずは「投資信託のガイド|ファンドの海」が、オールアバウトさんの「投資信託の魅力」というページで紹介されました。こういうメジャーどころでご紹介いただくのはうれしいですね。

それから、「積立と複利計算」のページもゆうきさんのブログ「ホンネの資産運用セミナー」と、NightWalkerさんのブログ「NightWalker's Investment Blog」でご紹介頂きました。ありがとうございます!

ゆうきさん、

このツールを使ってみて思ったのは、やはり節約の大切さ。節約で得た1万円と投資収益で得た1万円は同じ価値を持っている。長期投資ブロガーと節約ノウハウ・ブロガーのコラボなんて面白いかもと思った。

ファンドの海で「積立と複利計算ツール」が公開

長期投資ブロガーと節約ノウハウ・ブロガーのコラボいいですねえ。

NightWalkerさん、

ファンドの海さん のツールでは、月利を12乗根にしてあるんですね。月利=5%/12ではなく、月利= 約0.407%の12乗分=年利5%という具合に計算しています。そして、支払を期首として計算してみましょう。

ファンドの海さんのサイトがまたまた強化

わざわざExcelでの検証までしていただいて感謝です! 計算ミスとかしてなくてほっとしました。

それ以外にも、僕の知らないところでご紹介いただいているのかもしれません。ありがとうございます。トラックバックとかご遠慮なくください。

さて、次はどんなコンテンツを作りましょうかね。っていうか、実はまたまた仕込み中ですのでお楽しみに!

[関連エントリ]
積立+複利計算ができるツールを公開しました!
「投資信託の道具箱|ファンドの海」を公開します!
「投資信託のガイド|ファンドの海」を公開しました

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 「長期投資だってリスクが減るわけじゃないんだ」という論文を探し当てるまで
≪前 : シーゲル氏とボディ氏、2人はライバル



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/42662688


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)