2008年10月 9日
インデックスファンドを作った男、ボーグル氏がビデオで語る“現在”
ジョン・C・ボーグル氏といえば、世界ではじめてインデックスファンドを実現した人。その人がモーニングスターのビデオに登場しました。僕の想像よりお年を召していた彼のメッセージに目を向け、耳を傾けてみましょう。
ボーグル氏へのビデオインタビューは、わずか2週間ほど前、9月23日に行われたそうです。インタビュアーの「この相場についてどう思いますか?」という質問に彼は次のように答えています。
- 57年間みてきたが、いまのような状況はかつて見たことががない。
- 歴史的にみても市場は荒れ模様で普通とはとてもいえない。
- 金融システムそのものが変化を求めている。
- 解決策は、政府の介入と言わざるをえない。
- いまは大恐慌以来の金融危機的な状況だ。
そして投資家には次のように語りかけました。
- 長期投資家は特に何かを変えることはない。
- わたしはあえて今がベストだと考える。買い手にとっては歓迎すべきチャンスだ。
10分弱のこのビデオのことは、「rennyの備忘録」などいくつかのブログで紹介されています。みなさん同じように、彼のメッセージを前向きなものとして受けとめているようです。
ところでボーグルさん、肩書きはバンガード社の「前CEO」になっていらっしゃる。もうリタイアされているんですね。
[関連エントリ]
・ バンガードが運用する投資信託の手数料はなぜ安いか
・ インデックスファンドといえばバンガードなのですが
・ 米フィデリティの投資信託が全部ノーロードだったとは!
[関連カテゴリ]
・ 1.よもやま投資信託
[広告]
≫次 : 大暴落の時どうすればいいのか、過去の歴史から学んでみる
≪前 : 僕は株価が下がって冷静な判断ができなくなった、ことがある
[トラックバックURL]