2008年11月 5日

不正を目的とした投資信託ブログ

投資信託のブログを使った不正が行われているのを目の当たりにしてしまいました。投資信託ブロガーの一人としてとても残念ですし、こういうことをあまり取り上げたくもないのですが、こんなこともあるんだ、ということをお知らせするのもありかなあと思いつつの今回のエントリです。

ご注意:以下に紹介するサイトへのリンクは、検索エンジンに記録されない特別な方法(rel="nofollow")で行っています。もしご自分のブログで下記のサイトへリンクを貼る場合には、必ずその特別な方法で行ってください。方法が分からない方は、リンクしないでください。また、ご理解いただけると思いますが、リンク先で広告をクリックしないでください。いずれも不正を働くものを助けることになります。

以下の2つのブログは不正を目的としています。1つめはこのブログ「初心者のためも投資信託入門書」。

Spam01

もう1つは、「投資信託口コミサイト」です。

Spam02

どちらも一見すると普通の投資信託ブログなのですが、中身を読んでみるとまったく意味のない言葉のら列です。

1つめのブログから引用してみましょう。

投資の勉強をして信託銀行に資金を株式や債券、金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資をしてくれるページを発見しました。また、興味も全くありませんね。彼らは、どうなっているのですが、投資信託では、投資信託などをする主婦の人達も増えているのですが、

2つめのブログでも同様です。

投資に関しては縁が無いものだと思っています。でも私は全くの投資家から集めたお金を運用する為に資金を預ける。その資金を預けるようです。。。は縁が無いものだと思っています。でも投資信託とは、簡単に言えば、多くの投資家に還元されるしくみらしいです。投資信託に興味を持っています。

恐らく、RSSなどで集めてきた言葉をプログラムで自動的に切り貼りして作っているのでしょう。こういうのをスパム用語として「ワードサラダ」と呼ぶそうです。

そしてどちらのブログでも、本文中の“投資信託”という単語には必ず、あるWebサイトへのリンクが貼ってあります。

なぜこんなブログが存在するのでしょうか? それは、日本語らしいブログを自動生成して特定のWebサイトへのリンクを増やすことで、検索エンジンをだまして特定のWebサイトに人気があるように見せかけ、検索結果で上位表示を狙う目的があるのでしょう。

リンク先はこのWebサイトです。あえてリンクは貼っていません。

Spam03

僕がGoogleやYahooでチェックしたところ、まだこのサイトは上位にはでてきていないようなので、彼らの目論見はまだ成功していないようです。

投資信託のいろんなことを知りたくて検索してくる読者の人々の目的を歪めて、クリック広告やアフィリエイト目的のサイトへ誘導しようとすることは明らかに不正です。真面目に情報発信しようとしている僕としては悲しい現実です。

誰がこのような不正をはたらいているのかは分かりませんし、僕にはそれを止める術はありません。せめてこうやって問題を明るみに出すことと、こういうノイズに、僕が正しいと思える情報が埋もれないように、今後も粛々と情報発信をしていくことで、ネットや投資信託が健全に発展していけばいいなと思っています。

ちなみに、これらの不正サイトはGoogleのWebマスターツールから報告しておきました。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 投資アドバイザーによる「投資信託チェックポイント10」
≪前 : バランス型投資信託はおすすめか、おすすめでないか(5)

スパムブログとアフィリエイト [高等遊民の備忘録から]

SEOのウソ [タダのブログ:kazu氏(ex.なかのひと)の裏ページから]

かえる (2008/11/05 20:56:06)

ほんとですね。ひどい!
今はソースのコピーで簡単に同じ物がつくれますし、検索をシステムを利用して楽してお金儲けしよなんて....。

ブログがこう言った使われかたをされるのは、
つらいです。

PS.いつもツール有難く使わせて頂いています♪

ゆうき (2008/11/05 23:35:09)

こういうスパムブログは山のようにありますね。こういうのは収入源を断つのが一番です。グーグルに通報してアドセンス口座を無効にしましょう。

https://www.google.com/adsense/support/bin/request.py?search_ask=1&subtopic=&contact=rpv

sa-chi21 (2008/11/06 16:21:16)

はじめまして。
ずっと以前からこちらで投資信託の
お勉強をさせていただいています^^

さて、今日のエントリーですが、わたしも検索したときによくこの手のブログを目にします。
おそらく1秒もしない間に閉じます。

他によくみかけるのがWEB上のさまざまな記事のリンクとその記事の冒頭の数行の文章の羅列のページ。

それを開いてしまったとき、たった一瞬なんですが、いやな気分になります。

そもそも、こういったスパムブログ記事を生成する情報商材の販売を行う側を取り締まって欲しいです~。

水瀬 ケンイチ (2008/11/06 22:23:43)

RSSリーダーにごまんと引っかかってくるこの手のサイトを、私も常々不愉快に思っています。
nofollowとはいえこんなサイトにリンクしてやる必要ありません。
画像だけ晒しておいて、リンク自体外されてはいかがでしょうか。

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/11/06 23:34:14)

かえるさん、ゆうきさん、sa-chi21さん、そして水瀬さん、こんばんは。みなさんのお怒り、ごもっともですよね。

かえるさん、ツール今後ともご愛用いただければ幸いです。

ゆうきさん、このURL知りませんでした。報告しますた。

sa-chi21さん、いまのところ機械にはこの日本語らしきものと本物の日本語を区別できないんですよね。地道にこちらから報告して取り締まってもらうしかないですね。

水瀬さん。リンクしようかどうか迷ってはいたのですが、ここでリンクしないと実在するものに対しての怒りであるという肝心な部分がぼやけてしまうので、あえてリンクしました。

ま、こういう不愉快さにばかり触れていると人生つまらないので、真面目にコツコツ頑張りましょう!

旅人けーすけ (2008/11/08 21:08:01)

はじめまして。投資信託のガイドの方で勉強させてもらっています。ブログもあるのに気づきのぞきに来ました。
私もアフィリエイトを昔やっていましたが、今はなんだか無法地帯じゃありませんがむちゃくちゃな気がしてあまりやっていません。
私はまだ投資を始めていませんが帰国したら始めるつもりで今現在いろいろなサイトを見たりして勉強をしています。
現在は世界を自分の目で見てこようと思い、世界一周の旅をしています。海外にも投資をしたいと思っているのでそういった目線でも見ています。

これからもネットができるところでちょこちょこ拝見させていただきます。
そういえば円が高くなっているようですね。現在マレーシアなんですがATMで1000RMおろしたら前回より1000円ほど安かったです。

ファンドの海管理人(イーノ) (2008/11/08 23:35:19)

旅人ゆーすけさん、こんにちは。
世界一周、うらやましいですね。ぜひあちこち見聞を広めて、日本に戻ったらその成果を発揮してください。お体に気をつけて、よい旅を!

海外投資マニア (2011/06/30 17:20:06)

bearingイーノさん、まったく同感です。
まじめに情報を発信している者としてはとても残念です。
こういうことでネットが社会的信用を失うことは避けなければなりません。

クリック広告が目的ではありませんが、まがい業者が善人の顔を繕っているケースもあるようです。
http://www.minkaigai.com/archives/765(みんなの海外投資)

ネットの金融情報の信頼性を維持するために、これからもがんばって下さい。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/43021085


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)