2009年09月27日

第5回 インデックス投資交流会に行ってきました。皆勤賞です!

新宿で開催された第5回インデックス投資交流会に参加してきました。その名の通り、今回で5回目。そして僕は第1回から皆勤賞なので、賞状をもらってしまいました!

どーん!

Kaikinsyou

主催のえんどうさん、ありがとうございます!

そして今回はたぶん、いままででいちばんこぢんまりとした12~13人くらいの規模の投資交流会でした。みんなでテーブルを囲んで座ってほのぼのと語り合うという、いままでにないアットホームな感じ。しかも今回初めて参加された方も4~5人いて新鮮な感じでした。

覚えている範囲でブロガーの方としては、

株をはじめる前に読むブログ、のふくさん。
吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)の、吊られた男さん
小金持ち父さんの資産設計塾(?)のもんちさん。
・そして主催のえんどうさん、ブログはMoneyHacking

ですね。

今回は「日経マネーの内藤さんの記事を読んだのがきっかけで来た」という方や、「日経ヴェリタスのイーノの記事を読んでやってきた」という方がいらして、ついにメディア経由で人が来るようになったのか。と、ちょっと感心しました。

話題はあちこちに飛びましたが、今日のメインの話題は、来年1月に予定されている「インデックス投資ナイト」の中味について、ざっくばらんに話しました。呼んでほしい人のアンケート一位は山崎元さんで、これは納得なのですが、例えば勝間和代さんを呼んだらどんな中味になるのだろう、とか、運用会社の人たちを呼んだらどうだろうとか、いろんなアイデアが出ました。まあ、まだまとまっていませんけれど。

全体として、インデックス投資ナイトとして、インデックス投資のマニアックな話に振る方がいいのか、それとも勝間和代さんみたいな人を呼んで客層を広げて新しいひとたちにも話を聞いてもらったらいいのか、両方の話題がでていた、という感じですね。これからまたえんどうさんを中心に相談していきたいなと思っています。

それから、投資信託ブロガーによる人気投票についてもやる予定です。こちらはrennyさん中心に、やっぱりこれから相談しなければなりませんね。インデックス投資ナイトに向けて、いろいろ動き出さないとなあという時期にきたようです。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : ついにインデックス投資信託の低コスト競争が始まったか!
≪前 : 僕のアセットアロケーションを公開します。いちばん多いのは実は債券なんです

八木@株式投資必勝法 (2009/09/27 13:05:14)

皆勤賞おめでとうございまーす!!!
継続は力なり!素晴らしいですね!!!

shin (2009/09/27 18:39:18)

先日は初心者の質問にも丁寧に答えていただいてありがとうございます。二次会にも参加させていただいて有意義な時間をすごすことができました。

預金王 (2009/09/27 21:04:40)

コメントでご迷惑をかけてしまい、すいませんでした・・

ぜひ山崎元さんVS勝間和代さんのバトルを見てみたいです^^
勝間さんに助っ人が必要な気も?

タカちゃん (2009/09/27 23:02:19)

昨日はお疲れ様でした。
昨日お見せした実質実効為替レートですが、OECDのデータではなくBISのデータの間違えでした。
大変失礼しました。

吊られた男 (2009/09/28 22:19:44)

お疲れさまでした。
相も変わらず、攻撃的なトークでスミマセンでした。

事務局メンバーに自動内定している(?)イーノさんは大変かもしれませんが、第2回インデックス投資ナイトも楽しみです。

ファンドの海管理人(イーノ) (2009/09/28 23:42:18)

みなさん、コメントありがとうございます!
吊られた男さん、僕はその攻撃的なコメント楽しみにしてるんですよ! 今後ともよろしくおねがいします。

staygold (2009/09/29 22:38:21)

ちょっと遅くなってしまいましたが、土曜日はどうもでした。

皆勤賞、おめでとうございます。

MLMの成功者 (2009/11/04 9:57:31)

とても楽しいブログですねっ!
これからも頑張って下さい。(応援)



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/46321931


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)