2009年09月13日

当ブログは「主なインデックス投資ブログ」に入れてもらってます

世の中には「インデックス投資家」という人たちがおりまして、さらにその中にはブログを書いている「インデックス投資ブロガー」というさらに濃い人たちがおります。

などと他人事のように書いてはいますが、僕も「インデックス投資ブロガー」の一人だと見られているんですよね。

Naito01

日経マネーに連載しているマネックスユニバーシティの内藤忍さんの今月の記事では、「インデックスブロガーから学ぶ投資の続け方」となっていて、僕たちインデックスブロガーについて紹介してくれています。

少し引用してみましょう。

下落局面でも淡々と続けることで結果を出してきたのが「インデックスブロガー」と呼ばれる個人投資家の人々です。 本業の傍ら、投資をしている人がほとんどです。彼らはインターネット上のブログを通して、自らの実践する投資法を公開しており、個人投資家の代表として手法が参考になります。 (略) インデックスブロガーの人たちは、お互い励まし合って投資を続けています。彼らは仲間同士のネットワークを持っています。定期的に「オフ会」という形で実際に集まり情報交換をしています。

で、内藤さんがご存じのインデックスブロガーが図解されています。インデックスブロガー「御三家」なんて名前が付いてたり、ご自分の「SHINOBY'S WORLD」を紹介されていたりします。で、僕のブログも載せていただいてます。いちばん右。中上級者向けになってます。

Naito02


というわけで、このブログをお読みのあなた。あなたは投信における中上級者です! と、今回はあまりオチのないエントリですが…。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 僕のアセットアロケーションを公開します。いちばん多いのは実は債券なんです
≪前 : 第5回インデックス投資交流会が9月26日に開催!



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/46195037


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)