2009年10月10日

ついにインデックス投資信託の低コスト競争が始まったか!

住信アセットマネジメントが低価格なインデックス投資信託としてSTAMシリーズを発売し、多くのインデックス投資家から評価されてきましたが、ついにライバルが登場したそうです。

すでにrennyさんをはじめいくつかのブログで紹介されていますが、三菱UFJ投信からネット投資家向け投資信託の新ブランド「eMAXIS」が登場しました。日経225、TOPIX、国内債券、国内リート、先進国株式、先進国債券、先進国リート、新興国株式と、主立ったインデックスはすべて揃っています。

そして最大の特徴は、低い信託報酬です。信託報酬はすべてSTAMシリーズより低い割合に設定されており、明らかにSTAMシリーズを意識して設計されていることが分かります。

具体的に例をあげると、国内株式、国内債券、国内リートは信託報酬が0.42%、先進国株式、先進国債券、先進国リート、新興国株式は信託報酬が0.63%となっているわけです。STAMの信託報酬は商品によって違いますがおおむね0.48%~0.8%程度です。

当初の販売経路は、SBI証券、カブドットコム証券株式会社、および楽天証券株式会社だそうです。発売は10月28日から。

昨年は、以前のエントリ「バランス型投資信託の価格競争は、証券会社が本気で競争を始めた合図?」で書いたように、バランス型投資信託の信託報酬が低下するという競争が起きました。

マネックス、セゾン・バンガード、SBI、ジョインベストなどが相次いで安いバランス型の投資信託を販売し始めたのです。

あれから1年、ついにインデックス投資信託のコスト競争がはじまったといっていいのでしょうか。ETFが流行して、次はインデックス投資信託だと密かに思っていた僕としては、ついにやってきたか! という期待でいっぱいです。さらに第三、第四の刺客が現れて、より低コストな投資信託の選択の幅が広がることを期待しています。

[関連カテゴリ]
2.どの投資信託がおすすめ?

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 金融工学は悪者じゃないよ。書籍「『金融工学』は何をしてきたか」
≪前 : 第5回 インデックス投資交流会に行ってきました。皆勤賞です!

預金王 (2009/10/12 22:05:28)

まだまだ高いような気がします^^;
ETFとの差は歴然としてるし(225、TOPIX、外債)証券会社も限定されてますね・・

ジョインベストが0.63%で出した時には、誰も見向きもしなかった(買わなかった)のに・・

黒い貯金箱 (2009/10/13 7:51:26)

突然失礼します。ポートフォリオグラフメーカーで作成したグラフをブログに貼ろうとしたのですがうまくいきません。(=´о`=);∵

>> このHTMLコードをブログに貼るだけでと書いてありますが コピペ 用HTMLを全部貼ってもグラフになりません。そのまま文字が出てきます。HTMLコードとはどの部分なんですか?教えてください!

このグラフとても気に入りましたがパソコンに詳しくないので活用できません。お忙しいとは思いますが宜しくお願いします

ファンドの海管理人(イーノ) (2009/10/13 12:15:32)

黒い貯金箱さん、こんにちは。
「コピペ用HTML生成」ボタンを押して、その下に表示されたHTMLコードを貼ったんですよね?
貼ろうとしたブログはどこでしょうか。もしかしてそのブログではHTMLのコピペが禁止されているのかも…。どのブログだか教えてもらえませんか。

預金王さん。
まだまだ安くなって欲しいですね。でもETFと投信は違う商品なので、本当に安いものが欲しい人はETFを買うべきと思います。

黒い貯金箱 (2009/10/13 13:45:21)

ヤフーのブログです。ポートフォリオのグラフを貼って楽しもうとして昨日ブログを作ったのですができないので困ってました。

ボタンを押して出てきた枠の中全部
コピーして貼ったのですが、これでいいのでしょうか?

お手数かけてすみません

ファンドの海管理人(イーノ) (2009/10/13 14:18:06)

黒い貯金箱さん。そうです。
<div style=
からはじまって、
clear:both;'>
で終わるまでを全部コピーしてブログの本文の好きなところに貼ってください。それで表示されるはずです。試してみてください。

黒い貯金箱 (2009/10/13 16:36:52)

<div style=
からはじまって、
clear:both;'>

枠の中全部コピーして試してみても文字が出てくるだけで円グラフになりません

もう少しトライしてみます

お忙しい中何度も返信していただきありがとうございました。

預金王 (2009/10/14 13:03:23)

黒い貯金箱様

①グラフにカーソルを合わせて右クリック。
②名前を付けて画像を保存。
③保存した中から画像を取り込めばできますよ^^
ブログがんばってくださいね!

黒い貯金箱 (2009/10/14 14:21:21)

預金王様へ

昨日何度も挑戦してみましたが何としてもグラフにならないので腹たってブログも投げてしまいました。新しくブログ作って預金王様の手順で試みたらグラフになってトテモ喜んでます。本当にありがとうございました。

私のブログは海様のグラフが貼ってあるだけですが私はこれがしたかったので満足です。

海様へ

ポートグラフメーカーのことでイロイロ御心配かけましたがやっとできました。これからも使わせていただきますが宜しくお願いします。

(*'A`)yー・~~  

預金王 (2009/10/16 12:52:08)

外債は0.6%では高いようですね^^;

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/yamazaki/20091016-OYT8T00462.htm
>債券の運用で68ベイシスの手数料は小さくない

投資比率を小さくするにはインデックスファンドがいいと思います(ETFが小口ならこちらが合理的かも・・)



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/46450702


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)