2009年10月24日

三菱UFJ投信の「eMAXIS」をテーマにしたブロガーミーティング開催

先日のエントリ「ついにインデックス投資信託の低コスト競争が始まったか!」でも取り上げた、話題の投資信託「eMAXIS」についてのブロガーミーティングが開催されます。

投信ブロガーが、投資信託の運用会社の人と直接対話をする機会というのはこれまでほとんどありませんでした。今年の1月に開かれた「インデックス投資ナイト」で、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の表彰式に住信インベストメントの方をお呼びしたのが、たぶん初めての例でした。

そして今回、低コストなインデックス投資信託を発表していろんなブログでも話題になっている、三菱UFJ投信の「eMAXIS」をテーマにしたブロガーミーティングが開催されることになりました。ミーティングの主催者が三菱UFJ投信さん自身ですので、もちろん担当者の方とじっくり質問したり意見をいったり、情報交換をすることができると思います。僕も行きますし、ご興味のあるブロガーの方、ぜひ申し込んでみてください!

実は、このイベントの運営にかかわっているのが、この「投資信託のブログ|ファンドの海」にも広告などを配信してくれているブログを中心としたマーケティング会社のアジャイルメディア・ネットワークさんです。

僕はアジャイルメディアの担当の方に「(企業名は知らされないまま)こんな企画を考えているんです」という相談を受けたときに「企業の宣伝やマーケティングの場ではなく、ブロガーと企業が直接意見交換できるような場だったらみんな来ると思うし、僕も協力しますよ」とお返事をしました。それがかなって、今回こういうイベントを設定してもらえたようなので、楽しみにしています。僕もイベント内で企業とブロガーのコミュニケーションがうまくいくようなお手伝いをするつもりでいます。

以下がアジャイルメディアさんが作成したイベントの案内になります。もちろん参加は無料。ご興味のある方、ぜひ会場でお会いしましょう。

===================================
■1.「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング
===================================

今回は、三菱UFJ投信さんが10月末に立ち上げる新ブランド【eMAXIS】をテーマにしたブロガーミーティングになります。

新ブランド【eMAXIS】を立ち上げるに際しましてぜひ皆さんと一緒に、商品のメリットや今後のブランド展開について考え、共有できるイベントにしたいと考えています!

三菱UFJ投信さんとしても初の試みという事なので、「こんな投資信託が欲しい」「この投資信託はここがダメだ」というような意見・要望・質問を直接ぶつける貴重な機会として、是非ご参加頂ければと思います。

ご興味がある皆様、奮ってご応募ください!

三菱UFJ投信株式会社

【イベント概要】

■日時:11月5日(木)19:30~21:30(19:00開場)

■会場:三菱UFJ投信株式会社 15階 会議室

▼住所:東京都千代田区丸の内一丁目4番5号
    三菱UFJ信託銀行  本店ビル 15階

※ビル正面口に係りの者がおります。
 専用の入口までご案内しますので、お時間には余裕をもってお越しください。

地図はこちら(pdf)

■当日プログラム
(1)プレゼンテーション
企業の紹介、投信業界の現状、新商品の説明

(2)質疑応答
(3)個人ワーク、グループディスカッション
(4)意見交換会

※プログラムは、変更する場合がございます


■参加費用:無料

■募集定員:25名
※応募者多数の場合には、選考とさせていただきます。
※当落にかかわらず、10月30日(金)までにメールにてご連絡いたします。

お申込フォームはこちら
(アジャイルメディア・ネットワークのページへジャンプします)

【主催】
三菱UFJ投信株式会社

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : グローバル投資のシミュレーション「世界の投信王」は売買手数料も入れるべきなんじゃないか
≪前 : 金融工学は悪者じゃないよ。書籍「『金融工学』は何をしてきたか」

「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング、参加を申し込みました。 [rennyの備忘録から]

eMAXIS取り扱い開始 [もーまがBlogから]

三菱UFJ投信の「eMAXIS」ブロガーミーティング [乙川乙彦の投資日記から]

矢向 (2009/10/29 23:47:47)

なんとなく、、、ブロガーの人の中で、STAMと同様にeMAXISも盛り上げてもらおうじゃないか!と感じる。

まずはブロガーを味方につけてという、マーケティングがぷんぷんにおいます。まぁ、手数料は安いに越したことはありません。

ファンドの海管理人(イーノ) (2009/10/31 15:24:46)

矢向さん、こんにちは。おっしゃることはよく分かります。企業としてはそう考えるのは仕方のないことですね。
だからこそ僕たちは、いいものはいい、悪いものはわるい、ということをしっかり持って、いいたいことを率直に企業に言える機会を持つというのは大事だと思ってます。



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/46569249


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)