2010年01月10日

第2回 インデックス投資ナイト、盛況のうちに終わりました

さっき二次会から帰ってきたところです。第2回 インデックス投資ナイトは、みなさまのおかげで盛況のうちに終わりました。ご来場いただいた皆様、協力していただいた皆様、残念ながらご来場されなかった皆様、ありがとうございました。僕は達成感でいっぱいです。

今回は、えんどうさんが裏方、僕が舞台上で司会という役割で話が進んでいたので、引き受けたもののこりゃ大変だぞ、とは思っていた(し、実際大変でした)のですが、なんとか無事に終えることができました。つたない司会ではあったと思いますし、押せ押せの進行で予定の3時間をオーバーしてしまってすいませんでした。

とはいえ、舞台の上でゲストの方々、山崎さん、竹川さん、カンさん、小松原さん、内藤さん、田村さんが繰り広げたお話はとても面白くてためになって、かつスリリングで、今年も楽しいイベントをみなさんにお届けできたのではないかと思っています。

後半の「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」では、運営委員長のrennyさんも今年は登壇していただけて、2位、1位を受賞された三菱UFJ投信の代田さん、バンガード・インベストメンツ・ジャパンの加藤さんにもわざわざお越しいただいて素晴らしスピーチをしていただいて、本当に立派な表彰式になりました(結果は、ロイターさんから速報が出ているので、ぜひご覧ください!

実は、三菱UFJ投信さんとバンガード・インベストメンツ・ジャパンさんに出席の依頼をしたのは、Fund of the Yearの投票締め切り前、12月の中旬でした。なぜかといえば、Fund of the Yearの締め切りは12月27日。集計結果がでるのが28日。とすると、集計を待って出席を依頼するのはお正月休み明けになってしまい「今週末にイベントがあるので来てください」という依頼になってしまいます。そんな依頼は迷惑でしょう。

しかし締め切り前の段階ではもちろん順位が決まっていないので「お呼びしたはいいが、下位だったらどうしよう…」という不安もありました。その段階での中間集計では、まだまだほかの投資信託も含め接戦だったのです。しかしたとえ下位だったとしても、今回入賞された三菱UFJ投信さんのeMAXISとバンガードさんのVTは話題の投資信託なので、この2社をお呼びして、順位にかかわらずスピーチはしていただくことにしよう、とrennyさん、えんどうさんと相談の上で割り切って、出席を依頼させていただいたのでした。

結果、幸運なことにお呼びした2社が1位、2位を受賞することになったのです。

そんな幸運と、舞台に上がっていただいた素敵なみなさんと、それからご来場いただいた温かい聴衆のみなさんのおかげで、インデックス投資ナイト、盛況かつ無事に終わりました。ありがとうございました。僕はだれよりもいちばん近くでいろんな話をうかがうことができて、しかも無料で参加できたし:-) みなさんと一緒に楽しませていただきました。

えー、肝心のイベントの中味についてはきっときっとほかの方がブログで書いてくれると思います。僕は(このブログとしては珍しく)いまの感情をストレートに書く以外、いまのところはできません……数カ月をかけて準備してきたイベントが無事に終わって、いまは達成感でいっぱいです。

僕としてはこれでまた、少しだけ僕たち投資家の存在感が大きくなって、証券会社や運用会社の方達に要望が伝わり、よりよい投資環境を作るために前進できたかなと思います。僕にとっては投資家が集まって盛り上がるだけでなく、それがいろんな形でいろんな人に(特に証券業界の方々に)伝わることもこのイベントの大事な役割だと思ってます。

また、次回の投資交流会とか、次回のインデックス投資ナイトとか、もしかしたら別のイベントとかでまたお会いしましょう!

(インデックス投資ナイトのアンケート、よろしければご記入ください。インデックス投資ナイトに関するトラックバックをインデックス投資ナイトのサイトのこのページで受け付けています。FC2ブログの方はときどきトラックバックが正常に受け取れないことが過去にあったので、もしそういう方は、僕のこのエントリのコメント欄でURLとともに教えてください。マニュアルで対応します)

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」の結果に込められた意味
≪前 : 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」明日が締め切りじゃないですか!

のぼり (2010/01/17 3:53:49)

はじめまして!
ついここ最近からインデックス投資を始めた新参者です。
Webサイトにありました複利計算やアセットアロケーションの表などがとても素晴らしいツールでしたの利用させて頂きました。
今後ともブログなど拝見させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

ファンドの海管理人(イーノ) (2010/01/17 19:07:12)

のぼりさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
ツールぜひご活用ください、今後ともよろしくおねがいします!



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/47249636


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)