2010年02月20日

三菱UFJ投信のブロガーミーティングが再び開催されます。来月、3月10日です

昨年11月に、三菱UFJ投信主催のブロガーミーティングが開催され、投資信託を開発し運用する企業の人たちとの情報交換を行う機会があったわけですが、来月、その第二回が開催されることになりました。

前回はなぜ三菱UFJ投信が低コストのインデックス投資信託へ参入したのか、という説明を中心に、僕たちブロガーとの意見交換を行いました(参考:三菱UFJ投信主催「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティングに参加しました)。

今回のテーマは、そのインデックス投資信託が最初の決算を迎えたこともあり、運用担当者の方が直接、僕たちブロガーに運用報告をしてくれるという内容です。

実は僕もこの企画に関わっていまして、一昨日の木曜日の夜に三菱UFJ投信さんに訪問して「ブロガーミーティングはこんな内容にしてほしい」という意見交換をしてきたところです。

もちろんこのブロガーミーティングは三菱UFJ投信という企業が主催するので、彼らのビジネスのためではあるのですが、僕たち個人投資家の声を直接企業に届けられる機会でもあり、それをよりよいものにすることで僕たちが得られるものも大きいと考えています。そこで、たまたま僕が、このイベントの裏方となっているアジャイルメディア・ネットワークさんと仲がよいこともあり、個人投資家の視点から協力してほしいということで事前に「こうしたらいいのではないか」という意見交換と、当日の司会をすることになりました。

事前の意見交換で僕がこだわったのは、実際に投資信託の運用をしている人の、ナマの声を聞かせてほしいという点。例えば、ふだん運用担当者は朝会社に来たら何をするのか? 1日のスケジュールは? 会議ではどんなことを話し合っているのか? などなど日常的なことから、もちろん投資資金の運用の仕組みやテクニックなど、普通は聞けない裏側の話も聞けるはずです(初心者の人にも分かりやすいよう、専門的だったりマニアックな内容になりすぎないように、という点も相談してきましたので、初心者の方もご心配なく!)。

おそらく、個人投資家が、実際に投資信託の運用を担当している方から直接運用報告を聞ける機会というのはこれまでなかったと思います。もちろん証券会社や運用会社がセミナーなどを開いて運用報告などを行うことはあったと思いますが、このブロガーミーティングでは型どおりのセミナーなどよりもずっと生々しい話が聞けます。

なぜって、なんたって司会が僕なんですから。もしも答えがつまらなかったら「いやいや、ちゃんと答えてくださいよ!」って突っ込みますからね。そのために司会を引き受けたようなものです:-) それに定員が20名ですから、わいわいと楽しめるはずです。

そういうわけで、ご興味のあるブロガーの方はぜひ当日、会場でお会いしましょう。投資信託のことを知りたい人はもちろん、初心者の方も、投資信託マニアの方も、そして一家言ある人も楽しめるはずです。

お申し込みはアジャイルメディア・ネットワークのこのページからです

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : あなたのブログに「効率的フロンティア曲線」グラフを貼れるようになりました!
≪前 : いま解きたいけど解けない疑問を並べてみる(2)

乙川乙彦 (2010/02/20 13:10:57)

 3月10日は別の用事と重なっていて参加できません。
 残念です。
 参加した皆さんのレポートをブログなどで読むのを楽しみにしています。

ファンドの海管理人(イーノ) (2010/02/20 14:02:41)

乙川さん、コメントありがとうございます。ご参加できないとのこと、残念です。またぜひ次の機会にお会いしたいですね!(もっと告知も早くして! というのも実はお願いしてたことの1つでした)

とよぴ~ (2010/02/27 6:03:28)

行きたいけれど平日・・・。
次回があれば土日祝日でお願いします(笑)

MAXIS(ETF)との関係や新商品(バリュー系とか)などいろいろ聞きたいことがあったので無念です
レポートを期待してます♪

ファンドの海管理人(イーノ) (2010/02/27 21:55:21)

とよぴ~さん、コメントありがとうございます。
残念です、また機会があればぜひ!



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/47615057


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)