2010年08月 6日
続、リスクが高まるとリターンを蝕んでいく。試せるグラフをバージョンアップ
リスクが同じでもリターンが大きくなれば、結果が悪くなる可能性が高くなる、ということを、グラフで示した「続、リスクが高まるとリターンを蝕んでいく。試せるグラフ付き」というエントリを以前ポストしましたが、そのグラフをバージョンアップしました。
前回は、期待リターン、中央値、最頻値の折れ線グラフだけだったのですが、右側にその結果を確率分布で示すグラフをいれました。
例えば、期待リターン4%でリスクが15%だと、30年間の運用結果は横這いになる可能性が高い、ということが分かると思います。期待リターン、リスクには自由な数字を入れられるので、いろいろ試してみてください。
■期待リターン ■中央値 ■最頻値
これをもう少し強化したら、僕が作った、ネット上の最強ツールとも言われている:-) 「アセットアロケーション分析」ツールのラインナップに追加しようと思っています。お盆休み中になんとかできるといいのですが。
[関連カテゴリ]
・ I.金融工学
[広告]
≫次 : 続々、リスクが高まるとリターンを蝕んでいく。試せるグラフをさらにバージョンアップ
≪前 : 長期のリターンとリスクをどう計算するか?(3) ~ 過去の実績の算術平均と幾何平均
[トラックバックURL]