2010年10月 3日

三菱UFJ投信の第三回ブロガーミーティングに参加しました

もうすっかり日にちがたってしまいましたが、9月15日に開催された三菱UFJ投信のブロガーミーティングに参加しました。今回は10人以上のブロガーが参加され、それまでの2回とは違う新しさがありました。おもにそのあたりを報告。

三菱UFJ投信というのは投資信託という商品を開発し、運用している会社なんですね。こういう運用会社と僕たち一般消費者は、ふだんは接点がほとんどないんです。一般消費者と接するのは証券会社などの販売している会社の役割になっていからです。

逆に言えば、ふつうは運用会社さんというのは、一般消費者が何を考えているのか、どんな商品がほしいと思っているのか、といったことを聞いたりする役割は証券会社にまかせておけばいいわけです。わざわざブロガーを集めてミーティングすることもないわけです。

そんな中でわざわざブロガーを集めて直接話をしようという三菱UFJ投信さんは、いまのところきわめて貴重な存在でありますし、僕たちからすれば、「投資信託を運用しているのはどんな人なのだろう?」という疑問を解くいい機会でもあるし、また「こんな投資信託を作ってほしい」ということを直接、投資信託を作って運用している会社に伝えるまたとない機会なのです。

そんなわけで三菱UFJ投信の第三回ブロガーミーティングに出てきました。

今回は10人以上の人が集まって、しかもその中に女性が4人もいるという状態。過去二回は女性の参加はなかったので、参加者の層が広がっていい感じです。

しかもテレビ東京のワールドビジネスサテライトのテレビカメラが取材に入っていました。番組で使われるのかどうかは分かりませんが、テレビ局の方がブロガーミーティングに興味を持つというのも、ブロガーにとって嬉しいお話ですね。

さて、ブロガーミーティングの中身の方は、同社のインデックス投資信託であるeMAXISをテーマに「これまでのeMAXISの実績」「アンケート結果などを参考に新しく開発した新商品の紹介」「eMAXISのWebサイトへの要望」「投資信託の運用について」などの話を伺いつつ、ブロガーからも「こうしてほしい」「ここはこう思う」といった意見をぶつけていくというものでした。ほかの方もブログに書かれているので、ぜひそちらもご参照を。

三菱UFJ投信の第3回ブロガーミーティング - About Money,Today
「三菱UFJ投信主催 第三回ブロガーミーティング」に参加しました。 | rennyの備忘録
第3回eMAXIS(イーマクシス)ブロガーミーティングに参加 | ホンネの資産運用セミナー
三菱UFJ投信 第三回ブロガーミーティング参加報告: レバレッジ投資実践日記
makotoday : 三菱UFJ投信主催 第三回ブロガーミーティング
eMAXISのブロガーミーティング : 星野泰平つみたてblog

いままで、このブロガーミーティングの参加者というのはベテランブロガー中心で、ふつうは聞けないようなマニアックな、あるいは専門的な話を運用の本職の方々から聞く、という感じだったのですが、今回はこれから投信をはじめようかと考えているような方々も参加されて、新鮮な意見を聞くことができました。

例えば。

「投資信託のWebサイトは、色も地味だし言葉も分かりにくいし、全然可愛くない」

という意見。投信ブロガーには女性がもともと少なかったし、これはベテランブロガーからはまず出ない意見。三菱UFJ投信のひともたじたじになりながらも参考にすべきとしてしっかり受け止められてました。

僕も投信のすそ野を広げて投信ブロガーの仲間を増やすには、こういう視点が大事だなあと思いました。

それと、これからのブロガーミーティングではこうしたいろんな人が楽しめる内容だといいなあとあらためて思いました。初心者組とマニア組で別々にやるというアイデアもあるとは思うのですが、僕としてはいろんな人と交流するのも楽しみだし、あらためて基本的な話を確認するというのはいまでも新しい発見があったりするし、実はベテランブロガーの人って、初心者向けとか一般向けのセミナーにもたくさん顔を出してるみたいなんですよね(僕はあんまり行かないのですが…)。

そんなわけで、次回がいつあるかはまだ分かりませんが、次のブロガーミーティングも楽しみだなあ。

[関連カテゴリ]
1.よもやま投資信託

[広告]

[ブックマーク]  Yahoo!ブックマークに登録

≫次 : 長期のリターンとリスクをどう計算するか?(8)~ 過去の連載と今回の連載の結果は整合するか?
≪前 : 長期のリターンとリスクをどう計算するか?(7) ~ 過去の実績を基にした確率分布の正しい式



[トラックバックURL]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36569/49635446


[コメントを書く]

名前:
Mail:  (必須です。ダミーでも可)
URL:  (必須ではありません)